桜舎5 元氣にのびてます

早朝の明治神宮散歩から、半袖で過ごしているヤマダです。

声は相変わらずしゃがれていますが、それ以外はピンピン元氣です。

 

桜舎5のあり過ぎる食欲も、落ち着いてきまして

ごはんの量を少し抑えるようになりました。

 

s-_DSC8871.jpg

あ〜、ポッカポカだわ〜

 

_DSC8865.JPG

ホント、被毛のお手入れに最適ね。

 

_DSC8836.JPG

ヤマダ、コーミングしてよ、コーミング。

 

こうして女子たちはツヤツヤきピカピカ度をさらにUPアップ

 

 

何もしなくてもツヤツヤきしているのはオトコたち。

_DSC8888.JPG

オレ、コーミングなんてしなくて平氣だも〜ん(ヌリヌリ)

 

コーミングが大嫌いなカカ太朗。

もちろん、シャンプーもしていません(桜舎5は全員しておりません)

 

グルーミングで飲み込んだ毛は、リバースするです。

_DSC8846.JPG
あーーーんハート

 

涙草を食べる姿が、どうにも猫っぽくない…

 

そんなカカ太朗を、薄目を開けて見ているのは ちぃちぃ。

s-_DSC8850.jpg

あ〜、食べてるわ〜…zzz

 

ちぃちぃは腰パンでツヤピカリ〜き

 

みんな元氣でよかよか。

彼らのテリトリーである桜舎の環境を、日々少〜しずつ改善しております。

もちろん、環境の一部でもある人間も(て、できてるかにゃ〜???)

 

------------

 

▼ 猫さんのお手入れ方法を具体的にご紹介しています

「猫の學校」東京校(桜舎)での開催は…

〔昼の部太陽

 第6クール:5/27(土)スタート ※キャンセル待ち

 第7クール:9/30(土)スタート

〔夜の部夜

 第3クール:9/12(火)スタート

 ※第2クール(3回目以降は若干の余裕があります)

★詳しいスケジュールはこちら

 

▼ 猫スクール入門編『初ねこ倶楽部』

少し先ですが、6/24(土)に開催します!

 

 ワークショップ

木曜倶楽部 猫塾365訓 5/15(月)19:00〜20:30

スーパーねこ友編み方教室 5/23(火)19:30〜20:30

ACOヨガ in 桜舎 5/30(火)19:00〜20:30

 

 

------------

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

やまだ記

キャットシッター

at 18:42, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

奇跡の5ショット(涙)

桜舎の事務所スペースを大きく変える、とあるアイテムをポチりました。

受注生産の品(しかもそこそこのお値段)を

ネットで購入するのは勇気がいるもんですね。

返品できませんしね。

 

あー、採寸が違ってたらどうしましょー。

私のウッカリ&オッチョコが発動していませんように。

 

 

「日当たりの良さ」は、ネットでポチれません。

お日様効果。 桜舎5が勢ぞろい。

 

 

ニコちゃとサクちゃは何氣に仲良し

というか、ほどほどのいい関係を保っている。

 

わっこー含む 女子たちの、つかず離れずの距離感。

大人度が高いなぁと思うです。

 

 

窓の外では、猫さんたちの春の声。

ちぃちぃのマウンティングする回数が増え(お相手はサクちゃん)

カカチッコは激化中〜涙

 

明日の臨時開校 猫の學校(GO)4回目は

「猫の食事」と「猫の住まい」についてお話しします。

旬のモノを盛り込みますぞ。ニヤリ

 

 

 ★ 定期猫スクール ★ 

 

学校 猫スクール入門クラス@東京(桜舎)

初ねこ倶楽部 13:30〜16:05(猫談Time終了 17:15)

 4月15日()、5月13日(

--------- 

学校基本の「き」 基礎クラス@東京(桜舎)

猫の學校 GO 全6回

太陽 昼の部 13:30〜15:20(猫談Time終了 16:30)

第6クール 5月27日()スタート

 

 ★ 不定期猫スクール ★  年1〜4回開催

 

NEW 猫住まい専科@桜舎 第1回 4月9日 開催決定!⇒キャンセル待ち

 時間:10:00〜12:00を予定

 

Gシリーズ

 ●G1ご機嫌塾 (2日間)⇒残席わずか!!

  ・4月23日(土)〜4月24日(日)

 

 ●G2 元気道場(3日間)@猫楠舎

  ・5月03日(水・祝日)〜5月5日(金・祝日)

  ・6月10日(土)〜6月12日(月)

 

 ●G3 猫の杜 (3日間)@猫楠舎

  ・3月25日(土)〜3月27日(月)

 

猫巡礼88 @桜舎  4月6日(木)19:00〜20:30

猫塾365訓 @桜舎 4月7日(金)19:00〜20:30

 

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! 

 スーパーねこ友編み方教室@桜舎 19:30〜20:30

 4月11日(火)、5月23日(火)

 

-----

猫スクール、ワークショップ 総合案内はコチラ⇒

 

▼スクールではないですが…

 

NEW 猫のことで悩んでいます… 

そんなあなたに、猫の森 主査なんりひでこが

直接、マンツーマンで相談にのります!

“ 一発解決!猫よろず相談 ” はじまりました。

 

-----

 

お立ち寄りいただき、 ありがとうございました。

 

やまだ記

at 23:11, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

猫の森の猫たち、年をとる

猫の森の猫たち(猫師匠)は、2月1日に1つ年をとります。

 

では、年長さんからズラッとご紹介します。

 

猫楠舎のモン様

20161231_1878179.jpg

20歳。

 

華ちゃんは、19歳。

20160307_1575523.jpg

 

玖磨ちゃん、16歳

20161206_1854411.jpg

 

なちゅこ、こう見えて14歳

20160625_1689355.jpg

 

夜さんは、12歳

20161206_1854412.jpg

 

サクちゃん&わっこー、共に10歳

20161004_1790034.jpg

 

そして、一番多いのが2008年生まれ

20161206_1854409.jpg

トーマくん↑

 

ちぃちぃ↓

20160712_1706531.jpg

 

ニコ&カカ太朗

20161107_1825733.jpg

全員9歳。

 

桜舎5も2ケタ代に突入し、ますます元氣いっぱい

賑やかさを増しております。

 

一日一日を大切に、猫も人も「今ここ」

 

いつかはないのよ、今、今、今

 

……と、自分にも言い聞かす。

 

------------

 

四葉のクローバー初ねこ倶楽部

2月19日(日)13:30〜16:05 残席△

※終了後 猫談Timeあり〼

 

学校猫の學校 GO in桜舎(東京)   太陽昼の部 月夜の部

 太陽 昼の部初回 3月5日(日)

 月 夜の部初回 3月9日(木)

その他、開催日程はリンク先スケジュールからご覧いただけます

 

〔 大阪〕

学校猫の學校 GO in 大阪 第3クール受付中★

 

 

 ★ 不定期猫スクール ★ 

 

木老猫専科@桜舎
【後編】2017年02月26日(日)09:45〜12:40

 

 

 ★ 個性心理学 ★ 

 

個性心理學 基礎講座 @大阪 お席あります

2017年3月4日(土)11:45〜15:45

 

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫今年も遊ぶぜ! スーパーねこ友編み方教室

 2月9日(木)19:30〜20:30

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA 

 2月08日(水)19:00〜20:30

 2月28日(火)19:00〜20:30

-----

 

お読みいただき、ありがとうございました。

at 23:10, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

一本の電話

シッティングに出かけようと支度をしていると

電話が鳴り響きました。

午前中に着電することは珍しく、恐る恐る受話器を取ると…

 

Kさん(サクちゃんとわこちゃんのお母さん)でした。

 

「舞ちゃん(サクちゃん)とアレクサンドラ(わこちゃん)の夢を見たの。

 夢の中で舞ちゃんが左目を怪我していたから、何かあったのかと思ってね。」

 

ニ゛ャーオー

 

タイミングよく鳴くサクちゃん。

 

Kさん、聞こえますか?

トイレに入りますー って、言ってます(笑)

ふたりともよく食べ遊び、元氣いっぱいですのでご安心ください^^

 

「ああ、よかった!

 じゃ、また連絡させてもらうわね。ありがとう。」

 

Kさんとの電話はいつもこんな感じ。

ハキハキと手短にお話ししてくださり、お元氣そうな様子が感じられました。

 

 

Kさんとは、年に数回 電話でお話しするほか

手紙にブログのコピーや、写真を添えてお送りするなどで

サク&わこちゃんの近況をお伝えしています。

 

以前送ったこちらの写真は、ご友人にも好評だそうで

「自慢して見せてるのよ」と楽しそうに仰っていました。

それから「毎朝話しかけているの」とも。

 

 

Kさん、

サクちゃんは毎晩私と一緒に寝ています。

左脇が定位置なんですよ。

それから、ちぃちぃという茶白の猫さんと大の仲良しで、

よーくふたりでグルーミングし合っています。

 

わこちゃんは、抱っこも爪切りもできるようになりました。

おヒザに乗せて、と チョイチョイしてくれたり

よく甘え、遊んでとオネダリもしてくれます。

そうそう、食後にひとりでこっそりと食べる“特別メニューの時間”がお氣に入りのようです。

 

猫スクールでは、ふたりともお客さんの人氣者で

私のお手伝いも快く引き受けてくれて、桜舎自慢の看板猫さんなんです。

 

Kさん、いつか桜舎にいらしてくださいね。

ふたりの生活を、元氣な姿を、見ていただきたいなぁ。

桜の花の咲く頃に。

 

その日が来ることを心待ちにしております。

 

 

ではまた、お便りします。

ありがとうございました。

 

 

-------------

 

 ★ 定期猫スクール ★ 

 

〔 桜舎(東京)〕

学校猫の學校 GO   太陽昼の部 月夜の部

 太陽 昼の部初回 3月5日(日)

 月 夜の部初回 3月9日(木)

その他、開催日程はリンク先スケジュールからご覧いただけます

 

四葉のクローバー初ねこ倶楽部

2月19日(日)13:30〜16:05

※終了後 猫談Timeあり〼

 

〔 大阪〕

学校猫の學校 GO in 大阪 第3クール受付中★

 

 

 ★ 不定期猫スクール ★ 

 

木老猫専科@桜舎

【前編】2017年01月28日(土)13:30〜16:25
【後編】2017年02月26日(日)09:45〜12:40

 

 

 ★ 個性心理学 ★ 

 

個性心理學 基礎講座 @桜舎(東京) ※キャンセル待ち

2017年1月29日(日)13:30〜17:30

 

個性心理學 基礎講座 @大阪 お席あります

2017年3月4日(土)11:45〜15:45

 

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫今年も遊ぶぜ! スーパーねこ友編み方教室

 2月9日(木)19:30〜20:30

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA 

 1月31日(火)19:00〜20:30 残席△

 

-----

2/22 猫の日に、池袋で出版記念イベントやるです!!

-----

 

お読みいただき、ありがとうございました。

at 22:26, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

猫楠滞在記(1)

虹虹

猫の森は猫時間。

1日が4倍の速さで過ぎて行きます。

もちろん、猫楠舎でも。

 

今年2回目の猫楠舎。

 

モン様、お久しぶりです〜

 

大きな声で、ナ〜ァ お返事。

元氣いっぱいでよかよか。

_DSC2163.JPG

ガブガブガブ

甘くない甘噛み されてます(笑)

 

初めまして!

_DSC2110.JPG

だ、だだだ 誰ですニャ?

 

常にビックリ顔のトーマくん

_DSC2112.JPG

 

2日目には、すっかり甘えん坊ちゃんを発揮ww

 

_DSC2115.JPG

 

こちら、漆黒のオンナ 夜さん

_DSC2155.JPG

夜は私の布団の裾でzzz…

 

 

そしてそして、玖磨たーん

_DSC2145.JPG

キュルリンっ♪

 

毛触りが全くの別猫のよう。

シルキータッチはまるでモン様。

_DSC2144.JPG

そうでしょ。うふふ

 

白髪も減って、若返っております(驚)

 

写真は撮れませんでしたが、

華ちゃん、夏ったんも相変わらずの愛らしさを振りまき

元氣にお過ごしでした^^

 

その(2)へ続く

-------------

 

猫キャットシッター説明会

〔 開催日時 〕※ 定員12名、参加費無料、手ぶらでどうぞ〜

 12/10(土)17:30〜18:30 残席△

 

 

 ★ 定期猫スクール ★ 

 

〔 桜舎(東京)〕

学校猫の學校 GO   太陽昼の部 月夜の部

※キャットシッター育成講座 向けの特別講座(2017年1月連続受講)あります

 開催日程はリンク先スケジュールからご覧いただけます

 

〔 大阪〕

学校猫の學校 GO in 大阪 第2、第3クール決定しました★

※第2クールは残席わずか、急げー!

 

個性心理學 基礎講座 in 大阪

基礎を知っているアニャタ向け、大爆笑のスペシャル講座も企画中!

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA 

 12/07(水)19:00〜20:30 残席△

 

ぞう 猫の森25年のロングラン人気猫おもちゃが自分で作れる!
  猫族ナイト スーパーねこ友編み教室  ★詳細

  12/8(木)19:30〜20:30

 

四葉のクローバー木曜倶楽部 猫巡礼88 お題は「2016年 猫の森 十大ニャース!」

  12/9(金)19:30〜20:30

 

WEBサイト『ルミネアパートメント』猫特集第2弾 公開中

 

--------

四葉のクローバーキャットシッターサービス他 休業日のお知らせ 

 12/13(火)〜15(木)

 ※この間、シッティング、通販、その他メール・電話対応業務等一切をお休みします

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

キャットシッター
猫の學校・猫スクール

at 22:54, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -