花を通して自分を見る

意識的に花を飾るようになってから、2ヶ月が経ちました。

 

桜舎から一番近い花屋さんは、品数が豊富というわけではありませんが

花の持ちがよく、また、店のお母さんの接客が好みでして(ふふふ)

氣持ちよく買い物ができるので、よく利用しています。

 

そんなわけで、回転はゆっくりですが、花が生活の中にあるのが

当たり前になりつつあります。

 

 

6月1日の今日に合わせ、今回仕入れたのはこの花たち。

 

_DSC1761.JPG

今季2度目の芍薬。

ピンク色の服、小物、インテリアは滅多に持たないのですが

花は別のようです。

見ていると、心穏やかに、優しい氣持ちになっていくのだなぁ。

 

 

それから、好きな花は?と聞かれると必ず答えていた

“ガーベラ”がやっとこさ登場。

_DSC1765.JPG

どうやら私にとってガーベラは「特別」らしく

「日常の一部」として置くのは少々エネルギーが必要だったみたいです。

 

シンプルなデザイン、元氣が出るといわれるビタミンカラー

こちらはデスク上に飾っています。
_DSC1763.JPG

 

効果を期待して色・花を選ぶのもいいですが、自然と目が行く

家に連れて帰りたいと思う、その感覚を無視しないことが大切な氣がします。

 

季節を取り入れ、「快」を重視する。

花選びは、現在の自分を客観的に見るきっかけになっているかも。

 

前回アップした白&紫のお花さんも、まだまだ元氣(驚)

私を和ませてくれています。ありがとう手

 

------------

 

▼ 「猫の學校」東京校(桜舎)

〔昼の部太陽

 臨 時 開 校:6/17()スタート ×キャンセル待ち

 第7クール:9/24()スタート

 

〔夜の部夜

 第3クール:9/12(火)スタート

 ※第2クール(3回目以降は若干の余裕があります)

 

▼ 猫スクール入門編『初ねこ倶楽部』

 ・6/24(×キャンセル待ち

 ・7/22(△残席わずか

 

 この秋開催決定

『老猫専科』@東京(桜舎)

 ・前編 ⇒  9/3(13:30〜16:25

 ・後編 ⇒10/1(13:30〜16:25

 

 ・1時間目 ⇒  9/2(10:00〜12:00 ×キャンセル待ち

 ・2,3時間目 ⇒ 9/30(10:00〜12:00、13:00〜15:00 ×キャンセル待ち

 

------------

 

お読みいいただき、ありがとうございました。

 

やまだ記

キャットシッター

猫の學校・猫スクール

 

 

at 15:55, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

ポチった大物届いたけれど…

環境を整えるべく、あれやこれやと動き始めているワシ(←ココ、にゃんり校長風)

 

2週間ほど前にポチった大物が昨晩届いたのですけれど… オーマイガッ!

組立て説明書が入ってなーい!!

 

 

簡単なものは説明書を読まずに作っちまいますが、今回のは「大物」

身長172cmの私も取り回しが難儀、そこそこ重い大物。

これがダメならアレで行ってみよー♪

な〜んて、氣軽にアレンジできるブツではない。

 

発注先は土日が定休日。

FAXやPDFで送ってもらうこともできず

仕方がないのでそのまま、桜舎にデーンと横たわっているのであります。

かなりオジャマンボ〜(・3・)ブー

 

かわいいオジャマンボハート

 

襖の張り替えは完了いたしました。

障子も、猫爪に強い素材にチェンジ。

素人仕事の仕上がり具合…まぁ そこそこ見れる…かな。

※後日お披露目いたしやす

 

 

 

そうそう「環境」ってのは、なにも住まいだけではありません。

にゃんり校長ブログ「ご機嫌元氣」やコチラのブログ「猫の森だより」

お読みいただいている、もしくは猫スクールに参加された方はご存知ですね

 

『猫にとって人は環境の一部』

 

そうだす。人も環境なのです。

 

そんな意味もあり、スタートしました “朝の明治神宮さんぽ”

先日のG3(チーム名:桜山笑’s)東京組で週に1回 定期的にやるのです。

 

私は明治神宮に一番近く、且つ早急に実践する必要がある(と思っている)ので

シッティングの繁忙期以外は毎日お散歩することにしました。

 

 

これまでの数日間、試験的に時間を変えて歩いてみましたが、

最も氣持ちの良い時間帯は、朝5〜6時台でした。

空氣が全く違います。

 

「明治神宮をお散歩してみたい」

そうお考えの方は、ぜひ早朝をオススメします。

尚、現在(4月)の開門時間は、朝5時10分です。ハヤイヨー

 

 

人にとって猫は環境の一部?

いや、大部分を占めているでしょう。

 

猫さんの「ご機嫌元氣」が我々猫族の元氣の源。

 

_DSC8077.JPG

 

“いつか”は、ない。

今の積み重ねが未来を創る。

 

今日も、明日も、明後日も

みにゃさんのご機嫌元氣を応援し続けます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

--------------------

 

今、ちぃちぃがヒザの上でゴロゴロ言うてます。

この響き・温もり・香り・弾力(笑)全てが愛おしい。

ちぃちぃ〜 カワイイちゃーんハート

 

やまだ記

 

at 19:45, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

猫楠舎が壁なら、桜舎は…

猫楠舎が壁なら、桜舎は…

 

障子ニャ!

バッチリ爪の跡〜涙

 

そんなわけで、爪跡のつかない素材に変えるべく

障子張り替え作業スタート!!

 

古い障子紙の糊をふやかしベリベリ剥がしていると

やって来ました、オジャマンボ1号

キリッき

 

オジャマンボ2号

呼んだかにゃ〜?

 

 

ね、ね、コレナニ?

にゃにやってんの〜(ワキワキ♪)

 

おおおおっ、足元 不安定で楽しいぞぉ〜

 

そんなわけで、このような作業をする場合は

猫さま方の活動時間帯も考慮する必要があることを

知ったのでありました。

 

そうよ〜 10:00〜14:00くらいが最適かもね〜(くわぁ〜っ)

 

ニコちゃん先生、助言ありがとうございニャス

 

結局、用紙が足りず(注文数ミス)完成は来週になりそうな気配です。ショボボ〜ン

 

 

 

 ★ 定期猫スクール ★ 

 

学校 猫スクール入門クラス@東京(桜舎)

初ねこ倶楽部 13:30〜16:05(猫談Time終了 17:15)

 4月15日()、5月13日(

--------- 

学校基本の「き」 基礎クラス@東京(桜舎)

猫の學校 GO 全6回

太陽 昼の部 13:30〜15:20(猫談Time終了 16:30)

第6クール 5月27日()スタート

 

 ★ 不定期猫スクール ★  年1〜4回開催

 

NEW 猫住まい専科@桜舎 第1回 4月9日 開催決定!⇒キャンセル待ち

 時間:10:00〜12:00を予定

 

Gシリーズ

 ●G1ご機嫌塾 (2日間)⇒残席わずか!!

  ・4月23日(土)〜4月24日(日)

 

 ●G2 元気道場(3日間)@猫楠舎

  ・5月03日(水・祝日)〜5月5日(金・祝日)

  ・6月10日(土)〜6月12日(月)

 

 ●G3 猫の杜 (3日間)@猫楠舎

  ・3月25日(土)〜3月27日(月)

 

猫巡礼88 @桜舎  4月6日(木)19:00〜20:30

猫塾365訓 @桜舎 4月7日(金)19:00〜20:30

 

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! 

 スーパーねこ友編み方教室@桜舎 19:30〜20:30

 4月11日(火)、5月23日(火)

 

足跡春の体になりましょう♪ 4月は2回やります

 ACOYOGA in 桜舎 19:00〜20:30

 4月12日(水)、4月25日(火)

 

-----

猫スクール、ワークショップ 総合案内はコチラ⇒

 

▼スクールではないですが…

 

NEW 猫のことで悩んでいます… 

そんなあなたに、猫の森 主査なんりひでこが

直接、マンツーマンで相談にのります!

“ 一発解決!猫よろず相談 ” はじまりました。

 

-----

 

お立ち寄りいただき、 ありがとうございました。

 

やまだ記

at 22:36, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

とりあえず ができない性分でして…

現在キャンセル待ち状態の猫住まい専科に向け

着々と変貌を遂げている猫楠舎。

 

桜舎もやりなはれ と、はっぱをかけられているでございます。

やりたい、やりたいですよ。

 

・事務所スペース … 仕事の効率を上げる

・やまだの寝室 … 睡眠の質を向上さす

 

どっちも大事。 でも、一度にはできん。

そんなわけで、ひとまず事務所スペースを何とかすることにしました。

 

で、で、可哀想なことになっている 押入れの襖と

事務所とセミナールーム(リビング)の間仕切り戸(↓カカニコの背景の引き戸です)

これをキレイにするですよ!

 

こちら↑人気スポット“ヤマダの袖机”

 

本日↓ちぃちぃが初上陸いたしにゃしたー♪

 

何にしようか、色は?素材は?

自分ひとりのスペースだったら好みで走れますが

ここはみんなの仕事場です。

私の独断と偏見で選ぶことに、抵抗があり、悩む悩む…。

 

たのくるしい時間を過ごしております。

でも、きっとやりますから。

結果は、猫住まい専科でご報告できるかなぁ。間に合うかなぁ(弱)

 

 

個性心理學、下半分のコアラやまだでした。おほほほ

 

 ★ 定期猫スクール ★ 

 

学校 猫スクール入門クラス@東京(桜舎)

初ねこ倶楽部 13:30〜16:05(猫談Time終了 17:15)

 4月15日()、5月13日(

--------- 

学校基本の「き」 基礎クラス@東京(桜舎)

猫の學校 GO 全6回

太陽 昼の部 13:30〜15:20(猫談Time終了 16:30)

第6クール 5月27日()スタート

 

 ★ 不定期猫スクール ★  年1〜4回開催

 

NEW 猫住まい専科@桜舎 第1回 4月9日 開催決定!⇒キャンセル待ち

 時間:10:00〜12:00を予定

 

Gシリーズ

 ●G1ご機嫌塾 (2日間)⇒残席わずか!!

  ・4月23日(土)〜4月24日(日)

 

 ●G2 元気道場(3日間)@猫楠舎

  ・5月03日(水・祝日)〜5月5日(金・祝日)

  ・6月10日(土)〜6月12日(月)

 

 ●G3 猫の杜 (3日間)@猫楠舎

  ・3月25日(土)〜3月27日(月)

 

猫巡礼88 @桜舎  4月6日(木)19:00〜20:30

猫塾365訓 @桜舎 4月7日(金)19:00〜20:30

 

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! 

 スーパーねこ友編み方教室@桜舎 19:30〜20:30

 4月11日(火)、5月23日(火)

 

-----

猫スクール、ワークショップ 総合案内はコチラ⇒

 

▼スクールではないですが…

 

NEW 猫のことで悩んでいます… 

そんなあなたに、猫の森 主査なんりひでこが

直接、マンツーマンで相談にのります!

“ 一発解決!猫よろず相談 ” はじまりました。

 

-----

 

お立ち寄りいただき、 ありがとうございました。

 

やまだ記

at 22:12, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

猫との暮らし|お部屋選び(2)

シッティングのお客様 Yさんの転勤が決まり

ちょっとションボリなヤマダです。

 

Yさんには転勤される直前の猫スクールで

ご挨拶できることになっているのですが、が

凡ちゃんとはもう会えにゃい…(ノ_・。)シクシク

 

凡ちゃんですニャ

 

 

春は別れと出逢いの季節。

お引越し先は決まりましたか?(唐突ですが)

 

前回、ここで終わっておりました、猫との暮らし お部屋選びについて

 

お部屋選びには、ヒト的様々な条件が絡んで来るもので

「パーフェクトな物件」に出会えることは稀だと思うのです。

 

それを念頭に置き、何はともあれ、ここだけは押さえたい! という

超主観な「お部屋選びのポイント」を挙げてみようと思います。

 

ということで、

「ここだけは押さえたい! お部屋選びのポイント3つ」

 

【その1】日当たりがよい

あ〜、ポッカポカだわ〜

 

【その2】風通しがよい

0cb216e219c2eab9bc396c9c8ca63c5b.jpg

そよそよ〜

 

【その3】静か(騒々しくない)

IMG_2010.JPG

……………zzz

 

だけ。

 

室内のことは後で何とでもなりますが、陽当りと風通し、騒音など

環境のことはどうにもなりません。

 

上記3つの条件が揃うなら、部屋が狭くても、駅から遠くても

 

_DSC6832.JPG

 

愛猫の安らかな寝顔が見れれば

そんなのどーでもいいわい、と思うです。

 

くぅ〜、氣持ちよさそうニャー(鼻血ブー)

 

 

自力ではどうしようもできないこと

「環境重視」で住まいを選びたいものです。

 

 

 

次回のオサレ生活は、3/15の予定です。

にゃふんとお楽しみに―足跡

 

---------------

 

 ★ 東京会場(桜舎) ★ 

 

学校猫の學校 GO in桜舎(東京)  

 太陽 昼の部初回 3月5日(キャンセル待ち

 月 夜の部初回 3月9日(木)残席▲

その他、開催日程はリンク先スケジュールからご覧いただけます

 

 学校 初 猫の森は、初ねこ倶楽部 で!

  3/12()13:30〜 ※終了後 猫談Timeあり〼

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! スーパーねこ友編み方教室

 3月7日(火)19:30〜20:30

 

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA 

 3月28日(火)19:00〜20:30 残席2

 

 

NEW 猫のことで悩んでいます… 

そんなあなたに、猫の森 主査なんりひでこが

直接、マンツーマンで相談にのります!

“ 一発解決!猫よろず相談 ” はじまりました。

 

-----

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

やまだ記

キャットシッター
猫の學校・猫スクール

オリジナル猫グッズ・おもちゃ

at 22:57, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -