9/20 防獣対策

 

このところ、敷地内に何者かがウンチを残している。

驚くほどの量で、人間か?と思うほど。

畑にも足跡がある。

母屋ぬれ縁のすぐそばにも、穴を掘った跡がある。

 

猪はセンサーライトで近づかないと聞き、さっそく取り寄せ。

猿、猪、イタチ、アナグマなどなど、これまでになく人家近くに出没しているらしい。

 

人と獣の距離感、どうなっていくんだろう。

 

at 07:38, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/19 百日紅 サルスベリ

 

「百日紅」を「さるすべり」と即座に読める人はそんなにいないのでは?

 

木の幹がツルツルしてるから、猿も滑るよ、ってことでしょうが、この花の形からはこんな名前は思いつきません。

 

それより、お猿さんがこの花を耳に飾ったら可愛い。

 

くまホームにこの赤い花びらが舞い落ちてくることがあって、それはもうメルヘンの世界。

 

玖磨ちゃんの頭にちょんと百日紅、俳句ができそう。

 

at 09:17, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/18 夜ちゃんに見守られて

 

いつの間にか犬歯が上1本だけになっていますが、口を閉じてりゃ美少女と言えなくもない。

 

このところ、司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」を見ています。

今の日本を考えるとき、毎回渡辺謙のナレーションに嗚咽してしまう……。

「まことに小さな国が……」

 

そんな私を見ている夜ちゃん。

 

 

at 08:23, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/17 網戸の夏子さん

 

なんりちゃん、お外に出たいわ〜。

 

首に巻いたアディオ・イフの紐がポイントです。

はかなげな表情がたまらん。

at 08:55, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/16 草刈りのあと

 

昨日は午前中、曇り空だったので、草刈りがしやすかったです。

広い東庭をやっと刈り終えました。

 

電動草刈り機では刈り取れない場所は手作業です。

それでも黙々とやっていれば、ちゃんときれいになる。

 

草刈り瞑想、無心になって草を抜く。

この感覚は日々の暮らしの中で継続していなければ味わえないかもしれません。

 

そうして、土に触れている間、大地から力を受け取っている。

電動は便利だけれど土から離れているので、これがありません。

 

猫たちが外を散歩したあと、イキイキとした表情になるのも肯けます。

私たちはこの国の豊かな山河を守っていかなければ、ね。

 

at 08:13, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/14 よく眠ること

 

秋になって、猫もヒトもよく寝ています。

こんな姿を見ているだけで、よだれがジュルル〜。

 

可愛いから食べちゃうよ〜。

私が耳をハムハムするので、うちのニャンズの耳たぶは抵抗力があります(と思う)。

 

 

at 09:11, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/13 なちゅこはどこ?

 

なちゅこ、どこにいるか、わかる?

at 07:20, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/12 トーマたん

 

トーマは今朝ごはんを一氣に食べて、ゲボしたの。

するんじゃないかなぁと思ってたら、やった。

期待を裏切らないオトコ、わかりやすいわぁ、ハハハ。

 

そんな目をしても、夕方までごはんは出ませんよ、ふふふ。

そんなぁ……。

 

 

 

at 07:18, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/11 ちぃわこコンビ

 

定位置に陣取るわことちぃちぃ。

シーツはずっと使っているリネン。

数時間でパリッと乾く。

静電氣が起こらない。

 

天然素材は猫のからだに空氣中のホコリなどがつきにくい。

カーテンなど面積の大きいファブリックは特に重要です。

 

at 08:13, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -

9/10 ダイソンとなっちゃん

 

なっちゃん、ダイソンのクリーナーを使ってます。

逃げません。

いや、むしろ、氣持ち良さそう。

お耳が遠くなるとこんなことができるんです。

at 07:47, 猫の森(株), 猫師匠の言葉

-, -, -