<< お留守番ねこさん[フクくん、さくらちゃん] | main | 新・ご機嫌塾(略してG1)2日目スタート! >>

猫と一緒に気持ちのよい目覚めを(なんちて)

6月ですね。今日の予想最高気温は33℃って、どゆことー
三週間後に夏至を迎えるとは思えない暑さに、ヒィヒィです。

さて、日の出時間が早くなるにつれ、起床時間も早くなるのは猫もヒトも一緒。自然の理です。
ですが、早朝4時半のメシクレコールはちとツライ。
IMG_8015.JPG
寝たふりをしたこともありますが、
大惨事になる率が高いので、抵抗するのは早々に諦めました。

二度寝をすればいいのでしょうが
食後はウンチハイダッシュ、ベランダに出るコール、遊びの催促と
眠るどころではない我が家。

さすがに睡眠不足です。
どうしたものか…。
IMG_7973.JPG
アタシのお肌はプリプリよ♪
お尻もプリプリでしょw



そこで、夜ゴハンを帰宅時に1/2、そして就寝前に1/2の
計2回に分けて用意してみました。
ハラヘリでなければコールは出ないわけで
「ヤマダ起きろー、ゴハンくださーい!」を少し先延ばしにする作戦です。
IMG_7974.JPG
おっ、考えたね。

これが、意外にも効果アリ!
4時半のメシクレコールが5時半〜6時になったのです(涙)
たった一時間でも寝ると寝ないとでは大違い。

カカニコが年齢と共に、チビチビ食いをするようになったこともありますが、
(かつては一気食い派)
とにかくこれで連続睡眠時間が少し確保できるようになりました。
IMG_8091.JPG
↑最近オネダリコロンを習得したカカ太朗

共に暮らす家族として、時には猫たちにも協力してもらう。
そんな、歩み寄れる関係でいたいです。


猫らと一緒にたっぷり眠って、本格的な夏を乗り切るぞー!にゃース!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 08:10, 猫の森(株), オサレ生活

-, -, -