<< 朝さんぽ | main | チロちゃん、ありがとう >>

春のオチッコ対策 〜桜舎の平穏のために〜

久々の『オサレ生活』でございます。
本当はインテリア関係をアレコレしたいのですが、色々な意味でゆとりがなく、停滞しております。
でも構想(妄想)は膨らんでいるのですよ。フフフ

さてさて、少し前にブログに書いた氣もしますが
猫さんたちの春さくらこの時期になりますと、カカちっこ(スプレー行為)が激化して参ります。

ちぃちぃ も、外から内からのオトコ臭にイライラMAX
日課のバトルも日に日に激しさを増しております涙


そんなわけで、毎朝のお掃除 床のモップがけに
床・壁のぞうきんがけ(水拭き)をプラスすることにしました。
室内もスッキリしますしね^^

しかーし、桜舎は結構な広さ。ひとりでやるのは時間も体力も必要。
ということで、コレを導入することにしました〜♪

1.JPG
て、カカ太朗さん チョイトどいとくれ

『ぞうきんワイパー』
2.JPG
よーく見ると【水拭き用】と書いてありますね。

そうです。水拭きぞうきんをセットして、床をフキフキできる
お便利ワイパーなのです〜♪

3.JPG
一家に1本と言っても過言ではないシェア率を誇る クイックルなんとか ですと
乾いてしまった「吐いたブツ」などは取りにくい。
腰を入れてゴシゴシ拭きたい、そんな人にコレおススメです。

セットも簡単♪

4.JPG
矢印の2か所にぞうきんを挟むだけ。

ではやってみましょう!


(1)先端クリップ部分にぞうきんを挟みます

結構硬く、片手でクリップチューリップを開くのは困難です。
ヒザで押し開けましょう

(2)挟んだ ぞうきんを回しこみます


(3)紺色のクリップ(ハネ部分)に、バッチン挟んで出来上がり!


ぞうきんを裏返すのも、超簡単♪
(3)のハネを開いて、クルリと裏返し


バッチン挟んで


ハイ出来上がり!


ベッドの下など、こんなところでケポしなくても…涙な場所も、簡単フキフキ。
12.JPG
棒部分は1本もの。ジョイントするタイプではないのでコンパクトさには欠けますが
強度があり、力を入れてもブレない、ヨレないゴシゴシできる
手

ただ、壁と床の境目などの細かなところは、他モップ同様にしっかりとは拭き取れません。
なので、そこだけは従来通り水拭きします。
これだけでもかなりの運動ですし、氣づかなかったカカちっこポイントの発見にも繋がりますから
OKかなぁと思っております^^

ちぃちぃの心の平静、即ち桜舎の平穏のためにも、ちょっと続けてみます。

【ポイント】スプレー部分を少しだけ残す
 この時期のカカちっこの目的は、ナワバリの主張(と見ています)
 全て取り除いてしまうのは、こちら側の都合を一方的に押しつけている氣がします。
 よくスプレーする場所に少しだけ残すことにより、掃除後に
 「オレのニオイがないぞ!」と慌ててアチコチ(掃除前より拡大
泣き)へすることが軽減されました。

「双方歩み寄り」で、ちょうど良い加減を模索中です。
ちぃちぃの協力にも感謝
ハート(の、きびなご進呈中)

お掃除後にはコチラで空間の浄化も
13.JPG
先日、ACOさんにお願いして持ってきていただいた、クリスタルチューナー(手前)
よい響きに私の心もスッキリ〜♪


この後、盛り塩交換、明治神宮へご挨拶を終え、4月1日のスタートといたしました。
今月も、どうぞよろしくお願いいたします!



不定期更新「オサレ生活」次回はまたいつか。
にゃふんとお楽しみに〜。

お読みいただき、ありがとうございニャした。


やまだ記
キャットシッター
猫の學校・猫スクール

at 10:05, 猫の森(株), オサレ生活

-, -, -