猫との暮らし|お部屋選び(1)

猫の森 桜舎のあるマンションやその周辺、シッティング先の

ご近所などで見かけることが多くなってきました「お引っ越し」。

 

私も、相当数の引っ越しをしてきました。

えーと…1,2,3,4……15回くらいかな?(人間歴も長いからなーゆう★

その内、猫と一緒は計6回。

 

カカとは4回お引越ししたね

 

移動距離は、20分程度の近場から7時間近くかかる遠方まで

移動交通手段も、タクシー、新幹線、マイカーで雪道を自走したこともありました。

 

と、と、今回は『猫と一緒のお引越し』でなく

『猫と暮らすためのお部屋選び』について書こうと思ったんだ(すぐ脱線しちゃうゆう★

 

サクちゃんはどんな暮らしをしていたのかしら…

 

お部屋選びには、ヒト的様々な条件が絡んで来るもので

「パーフェクトな物件」に出会えることは稀だと思うのです。

 

それを念頭に置き、何はともあれ、ここだけは押さえたい! という

超主観な「お部屋選びのポイント」を挙げてみようと思います。

 

つづく

 

今週・来週の猫スクール

 

 ★ 東京会場(桜舎) ★ 

 

 学校2/19(日)13:30〜 初ねこ倶楽部 残席1

 ※終了後 猫談Timeあり〼

 

木2/23(木)19:00〜 木曜倶楽部 猫巡礼88

木2/24(金)19:00〜 木曜倶楽部 猫塾365訓(黒澤明の言葉◆

木2/26(日)09:45〜12:40 老猫専科(後編)

 

学校猫の學校 GO in桜舎(東京)   太陽昼の部 月夜の部

 太陽 昼の部初回 3月5日(日)残席△

 月 夜の部初回 3月9日(木)

その他、開催日程はリンク先スケジュールからご覧いただけます

---------------

 

 ★ 大阪会場 ★ 

 

個性心理學 基礎講座 @大阪 残席2

2017年3月4日(土)11:45〜15:45

 

学校猫の學校 GO in 大阪 第3クール受付中★

 

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! スーパーねこ友編み方教室

 3月7日(火)19:30〜20:30

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA 

 2月28日(火)19:00〜20:30 キャンセル待ち

 3月28日(火)19:00〜20:30

 

-----

 

お読みいただき、ありがとうございました。

at 22:17, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

「オサレ生活」地味に移行中

今週のワークショップ

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA

 

2月08日(水)19:00〜20:30

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! スーパーねこ友編み方教室

 2月9日(木)19:30〜20:30 ※リピーターさん特典ありますき

 

------------

 

先月の初ねこ倶楽部で、キャワキャワした「ネコ満足じゃ」ですが

今朝からまたもや盛り上がっております。

ネコ満+nico

ギュッギュして、ケリケリしてます(笑)

 

この↓ように出しっ放し、放置していると

突如ブームが再来するのが、ネコ満のよいところ。

_DSC6029.JPG

※紐などを噛み切り、飲み込む癖のある猫さんは、遊び終わったら

 都度 収納してくださいネ。 特に、ネコ型のシッポ注意

 

 

さて、2年ほど前に月1〜2回ペースで綴っておりました

私の別ブログがあります。

タイトルは「シッターやまだのオサレ生活」

 

こちらの記事を、猫の森だよりのコンテンツ「オサレ生活」

地味〜に移行しております。

 

有難いことに、この「オサレ生活」がお好きという

奇特な方がいらっしゃいまして、自分のためにも

また書き溜めたいと考えております。

 

_DSC6009.JPG

ホントにするのね。

 

…は、はい。やるです。

 

桜舎に住まうようになってから、

とんとお部屋(自室)いじりをしなくなりました。

 

決して今の環境に満足しているわけではありませんので

春の香りと共に、じりじりとはじめてみます。

 

_DSC6019.JPG

にゃふんとお楽しみに〜(氣だるい感じで)

 

 

------------

四葉のクローバー初ねこ倶楽部

2月19日(日)13:30〜16:05 残席△

※終了後 猫談Timeあり〼

 

学校猫の學校 GO in桜舎(東京)   太陽昼の部 月夜の部

 太陽 昼の部初回 3月5日(日)

 月 夜の部初回 3月9日(木)

その他、開催日程はリンク先スケジュールからご覧いただけます

 

〔 大阪〕

学校猫の學校 GO in 大阪 第3クール受付中★

 

 

 ★ 不定期猫スクール ★ 

 

木老猫専科@桜舎
【後編】2017年02月26日(日)09:45〜12:40

 

 

 ★ 個性心理学 ★ 

 

個性心理學 基礎講座 @大阪 お席あります

2017年3月4日(土)11:45〜15:45

 

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! スーパーねこ友編み方教室

 3月7日(火)19:30〜20:30

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA 

 2月28日(火)19:00〜20:30

 3月28日(火)19:00〜20:30

 

-----

 

お読みいただき、ありがとうございました。

at 14:34, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

味くらべ

〔今日はオサレ生活〕

 

シッティングの移動途中、ふらりと入ったお店で

口当たりの薄い、白磁の盃を購入しました。

 

最近ぐい呑みの類がやたらと目についていたのよね

 

と、後になって片口がないことに氣づく

(家ではあまり日本酒を呑まなかったもので…)

しょうがないから瓶から直接注ぐことに涙

 

ひとつのお酒を形の違う盃で飲み比べ。

たまにはこんな楽しみ方もよいですな。

 

今度は片口が目につきはじめそうな予感…。

 

 

来週のワークショップ

 

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA 

 2月08日(水)19:00〜20:30

 

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! スーパーねこ友編み方教室

 2月9日(木)19:30〜20:30 ※リピーターさん特典ありますき

 

------------

 

四葉のクローバー初ねこ倶楽部

2月19日(日)13:30〜16:05 残席△

※終了後 猫談Timeあり〼

 

学校猫の學校 GO in桜舎(東京)   太陽昼の部 月夜の部

 太陽 昼の部初回 3月5日(日)

 月 夜の部初回 3月9日(木)

その他、開催日程はリンク先スケジュールからご覧いただけます

 

〔 大阪〕

学校猫の學校 GO in 大阪 第3クール受付中★

 

 

 ★ 不定期猫スクール ★ 

 

木老猫専科@桜舎
【後編】2017年02月26日(日)09:45〜12:40

 

 

 ★ 個性心理学 ★ 

 

個性心理學 基礎講座 @大阪 お席あります

2017年3月4日(土)11:45〜15:45

 

 

 ★ 定期ワークショップ ★ 

 

猫飛ぶぜ、 遊ぶぜ! スーパーねこ友編み方教室

 3月7日(火)19:30〜20:30

猫 桜舎で猫師匠と一緒にヨガしましょ ACOYOGA 

 2月28日(火)19:00〜20:30

 3月28日(火)19:00〜20:30

 

-----

 

お読みいただき、ありがとうございました。

at 21:40, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

春のオチッコ対策 〜桜舎の平穏のために〜

久々の『オサレ生活』でございます。
本当はインテリア関係をアレコレしたいのですが、色々な意味でゆとりがなく、停滞しております。
でも構想(妄想)は膨らんでいるのですよ。フフフ

さてさて、少し前にブログに書いた氣もしますが
猫さんたちの春さくらこの時期になりますと、カカちっこ(スプレー行為)が激化して参ります。

ちぃちぃ も、外から内からのオトコ臭にイライラMAX
日課のバトルも日に日に激しさを増しております涙


そんなわけで、毎朝のお掃除 床のモップがけに
床・壁のぞうきんがけ(水拭き)をプラスすることにしました。
室内もスッキリしますしね^^

しかーし、桜舎は結構な広さ。ひとりでやるのは時間も体力も必要。
ということで、コレを導入することにしました〜♪

1.JPG
て、カカ太朗さん チョイトどいとくれ

『ぞうきんワイパー』
2.JPG
よーく見ると【水拭き用】と書いてありますね。

そうです。水拭きぞうきんをセットして、床をフキフキできる
お便利ワイパーなのです〜♪

3.JPG
一家に1本と言っても過言ではないシェア率を誇る クイックルなんとか ですと
乾いてしまった「吐いたブツ」などは取りにくい。
腰を入れてゴシゴシ拭きたい、そんな人にコレおススメです。

セットも簡単♪

4.JPG
矢印の2か所にぞうきんを挟むだけ。

ではやってみましょう!


(1)先端クリップ部分にぞうきんを挟みます

結構硬く、片手でクリップチューリップを開くのは困難です。
ヒザで押し開けましょう

(2)挟んだ ぞうきんを回しこみます


(3)紺色のクリップ(ハネ部分)に、バッチン挟んで出来上がり!


ぞうきんを裏返すのも、超簡単♪
(3)のハネを開いて、クルリと裏返し


バッチン挟んで


ハイ出来上がり!


ベッドの下など、こんなところでケポしなくても…涙な場所も、簡単フキフキ。
12.JPG
棒部分は1本もの。ジョイントするタイプではないのでコンパクトさには欠けますが
強度があり、力を入れてもブレない、ヨレないゴシゴシできる
手

ただ、壁と床の境目などの細かなところは、他モップ同様にしっかりとは拭き取れません。
なので、そこだけは従来通り水拭きします。
これだけでもかなりの運動ですし、氣づかなかったカカちっこポイントの発見にも繋がりますから
OKかなぁと思っております^^

ちぃちぃの心の平静、即ち桜舎の平穏のためにも、ちょっと続けてみます。

【ポイント】スプレー部分を少しだけ残す
 この時期のカカちっこの目的は、ナワバリの主張(と見ています)
 全て取り除いてしまうのは、こちら側の都合を一方的に押しつけている氣がします。
 よくスプレーする場所に少しだけ残すことにより、掃除後に
 「オレのニオイがないぞ!」と慌ててアチコチ(掃除前より拡大
泣き)へすることが軽減されました。

「双方歩み寄り」で、ちょうど良い加減を模索中です。
ちぃちぃの協力にも感謝
ハート(の、きびなご進呈中)

お掃除後にはコチラで空間の浄化も
13.JPG
先日、ACOさんにお願いして持ってきていただいた、クリスタルチューナー(手前)
よい響きに私の心もスッキリ〜♪


この後、盛り塩交換、明治神宮へご挨拶を終え、4月1日のスタートといたしました。
今月も、どうぞよろしくお願いいたします!



不定期更新「オサレ生活」次回はまたいつか。
にゃふんとお楽しみに〜。

お読みいただき、ありがとうございニャした。


やまだ記
キャットシッター
猫の學校・猫スクール

at 10:05, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

1ヶ月前の今日のこと

一か月前の今日、こんな記事を書きました。
で、15日に続きをアップするつもりが、ウッカリ…
さ、気を取り直して

あの日何があったかと言いますと
旧カカニコ部屋(今はみんなの部屋)のドアが開かなくなってしまったのです。

中にカカニコがおり、閉じ込めの状態。
お水もトイレもありますし、サッシ部分も網戸にしてありましたから
暑さなんかも問題なし。

慌てず焦らず、できることから試してみるべ。

なぜ開かないのか、原因の仮説を立て
これがダメなら次はあれをとひとつひとつ潰していきました。
で、結論は一番あって欲しくないこと

「室内側からカギがかかっている」

ここに至ったのです…泣き

この扉は表から開けられない仕組みになっているため
業者を呼び扉を壊すか、なんとか室内に侵入する 選択肢はこの2つに絞られます。
で、私が選んだのは後者
(何をしたかはヒミツです)
決断から十数分後に、無事にカカニコとご対面となりました。メデタシメデタシ。


鍵を閉めたのはこのオトコ↓
IMG_6226.JPG
すぴ〜

ドアが開かなくなる直前に、お喋りしながらガチャガチャやっていましたからね。
疑う余地なし。

ムダに器用なカカ太朗
私の経験値をまたひとつアップさせてくれたのでした

(もう大概のことでは慌てなくなったわ。コニャロ)

桜舎のドタバタ、お読みいただきありがとうございにゃした〜



猫の森の猫スクール&ワークショップ情報

[ 東京 桜舎or渋谷]
10/10(土)『老猫専科more』 会場:渋谷区文化総合センター大和田
10/13(火)木曜倶楽部『猫塾365訓』会場:猫の森 桜舎
10/14(水)木曜倶楽部『猫巡礼88』会場:猫の森 桜舎

10/22(木)猫族ナイト『スーパーねこ友編み方教室
会場:猫の森 桜舎
11/1(日)にゃんり校長の『初ねこ倶楽部』会場:渋谷区文化総合センター大和田
11/7(土)『老猫専科』会場:渋谷区文化総合センター大和田


[ 和歌山 猫楠舎 ]
10/26〜10/28 ねこくすワークショップ決定!
 ・10/26 『個性心理學基礎講座』
 ・10/27 味噌づくり体験(作った味噌は後日お送りします!)
 ・10/28 フリープラン
会場は、和歌山県の古民家「猫楠舎」
1日からご参加いただけます 
「ねこくす」とは?⇒

[ 大阪 ]
★11/28(土)猫の學校(前編) 会場:大阪研修センター
★11/29(日)猫の學校(後編) 会場:大阪研修センター

やまだ記
キャットシッター  

at 22:33, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -