シッターあるある(夏季限定ではない)

ここ数日過ごしやすい陽気が続いており

ホッとされている方も多いのではないでしょうか。

私もそのひとり。シッティングスケジュールにも比較的余裕があるので

移動は主にマッピー(電動自転車)でいたしております。

 

バイクとは違う風景に、散策ごころがウズウズウズ…。

ちょっと遠回りしたり、いつもと違う道を進んでみたり

カーナビの軌跡をどんどん増やしている感じです。

 

知らなかった抜け道を発見したり

美味しい、かわいいお店に出逢ったり、

ウフウフなことがあるのですが、

シッターはそれだけでは終わらにゃいことがあるのです。

 

りゅうりゅう似の猫さん、どうしてるかな〜

 

桜舎に戻ると、先ほど自転車でぐるぐる散策した

その地域にお住いのお客様から、

シッティングのご依頼メールが届いていました。

しかも、何通も。

 

こういうこと、よくあります。

知らないうちにマーキングしてきちゃった…みたいな。

 

キャットシッターあるある。

これからキャットシッターを目指し、開業したい方は

お試しあれ、です。 ご縁はそこかしこにあるですぞ。

 

 

来週火曜日の スーパーねこ友編み方教室 

少人数で、のんびり編み編みできそうです。

こんな、シッターあるある、猫あるある をお話ししながら

ゆるりとした夜を、一緒に過ごしませんか?

8月8日(火)19:30〜20:30

 

★キャットシッターご案内

-------------

 

なんり校長の夏のスペシャルワークショップ

木曜倶楽部を夏の夕暮れにドドーンとやっちゃいます虹

 参加資格:猫の學校修了生 なし

 参加費用:2,160円 1,080円

 ★詳細はコチラ

 

▼ 「猫の學校」東京校(桜舎)

〔昼の部太陽〕全6回、じっくり學びたい

 第7クール:09/24()スタート ⇒残席わずか!

 第8クール:11/11()スタート ⇒お席あります

 

〔夜の部夜

 第3クール:9/12(火)スタート

 ※第2クール(3回目以降は若干の余裕があります)

 

『個性心理學 基礎講座』@東京(桜舎)

 9月2日()13:00〜17:00

 

------------

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

シッターやまだ記

猫の學校・猫スクール

at 23:02, 猫の森のキャットシッター やまだ, キャットシッター

-, -, -

大声の効果

1日1ファイト
時間帯は違えども、ルーチンワーク化している
桜舎メンズ ちぃ&カカ でございます。

大きな声が苦手なワタクシ
サクちゃんの大声(地声です)は慣れたものの
彼らの声は未だに落ち着かないものです。



りゅうりゅう のウーシャーは聞いたこと…あるわ、思い出した!

ちなみに、サクちゃんの3大ニャーオは

 ・ゴハンちょうだい
 ・寒いんですけど
 ・寝る時間ですよ
(22時頃に呼びに来る)

デス。
近頃は「明日○時に起こしてください」とお願いすると
大きな声で知らせてくださいます。感謝。




腹から声を出す。
大声を出すと免疫力が上がるのだそうです。
毎朝 唱えている「猫の森31訓」大きな声ではないですが
知らず知らずのうちに鍛えられているのかも。

サクちゃん、ちぃちぃ、カカ太朗、ニコ
お喋りが増えてきた わこさんも、みんな平和で
(←ここ大切)健やかでありますように。

-----

<年末年始のご予定はお決まりですか?>
 キャットシッターのご用命、お申込みは下記フォームからアクセスできます

 ・初めての方
 ・会員様

 不在なことが多いため、ご質問などはお問合せフォームにてご連絡をお願いします。
 ■お問合せ


-----

2016年最初の猫スクール『猫の學校』
1/17()※前編(1〜6コマ)
1/24()※後編(7〜12コマ)
お申込み受付中★


-----
 
猫の森(猫楠舎)で「ねこのわ文庫(図書館)」来春開館!

<猫本の寄贈をお願いしております>
みんなに読んでもらいたいオススメの本や
手放そうかなと思っていた本など
猫に関する本の寄贈をお願いいたします。

図書館の構想、寄贈の詳細については
なんり校長のブログ「ご機嫌元氣」をご覧くださいニコ

 ●猫本寄贈のお願い
 ●2015年12月6日の記事

シッティングをご利用の方、訪問時にヤマダが頂戴いたします
 事前にお知らせいただけると、運搬準備ができ助かります^^
猫スクールにご参加の方、桜舎・猫楠舎への持ち込みも大歓迎!



お読みいただき、ありがとうございました虹

やまだ記

at 23:45, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

猫目線よろしく猫耳を得る

りゅうりゅうがそうだったように
目が見えない、または視力が著しく低下した猫さんの
お世話をさせていただくことがあります。


特別なことは何もなく、ただ いつものように過しいてただけるよう
気付いたことをしております。

猫スクールのひとつ、気軽に五感を刺激するワーク『猫族修行』
この、ステップ1「お散歩ワークショップ」で
視覚を封じたとき、他の感覚がどう働くのかを体感することがあります。

目の見えない猫さんはどう感じているのか、それを桜舎でやってみました。


私の場合、聴覚が冴えてくるようです。

エアコン、サーキュレーター、照明器具、パソコン、冷蔵庫
遠くの車の騒音、救急車のサイレンの音…

窓を閉め切っていると、耳に入るのは人工的な音ばかり。
特に家電 機械の、規則的で延々と鳴り続ける音が気になり
眉間の辺りがイライラするのです。
こりゃ〜イカンわ。

24時間、ほぼ365日桜舎で暮らす猫師匠たちがこれを纏っていると考えたら
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

温度管理関係はしょうがないとして、せめてパソコンだけでも
使用時間を決め、その時間内で終えるようにしよう
そして早寝早起き(照明器具を使わなくて良いように)と
あらためてそう思ったのでした。


お家の猫さんがどのような環境で生活しているか
瞳を閉じて、聴覚を立たせてみるとあたらな猫目線が手に入るかも。
お試しあれ^^


------------

8月は後半のみ
桜舎で猫スクール&ワークショップをいたします★


8/20(木)19:00〜20:30 猫族ナイト スーパーねこ友編み方教室
8/25(火)19:00〜20:30 猫と一緒にヨガ体験(ACOヨガ)
8/29(土)13:00〜16:30 初ねこ倶楽部 ※終了後に猫談Timeあり


お部屋を涼しくしてお待ちしていますすいか

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

やまだ記

キャットシッター

at 22:20, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

今日もソト猫さん

りゅうりゅう似の茶トラ猫さん
今日も会えた〜んふ〜♪

IMG_2313.JPG
げっ、またアイツにゃ!

写真は、撮らせてくださーい と、お願いしてから
パチリしとります。


次に会えるのはいつになるかな。
それまでお互いに、ご機嫌元気でいましょうね!

気になる方は覗いて見て見て
 
旗 猫族修行 1・2・3
 
旗 猫族ナイト
 旗 猫の學校 夏休みスペシャル 4学期編成

お立ち寄りいた/だき、ありがとうございました。

やまだ記

キャットシッター

at 23:27, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

今日のソト猫さん

新宿区の某所にて
IMG_2310.JPG
あ〜っちぇ〜

茶トラの猫さんに出会う。
近くでは鳩が羽根を広げて日干し(?)していたが
猫さんは、そんなのお構いなし。

しかし、この猫さんとは、はじめてあった気がしない。
すくい上げるような目つき。黒い下唇……!!

りゅうりゅう!
IMG_2314.JPG
りゅ…て、誰だそりゃ?

あはは、スマンです。
りゅうちゃんよか うんと若いと思うけど
1枚目のしょぼしょぼ顔がいいですわぁ。


茶トラさん、りゅうちゃん似の猫さん
また会えるかな?

外猫さんとも遊びたい スーパーねこ友
7/22(水)19:00〜 猫族修行で「スーパーねこ友編み方教室」やります!
参加受付中★


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

やまだ記

キャットシッター

at 23:29, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

猫巡礼じぃじ

今夜の猫巡礼88(第140話)は、2本立て企画です。

まず一つ目は
お留守番ねこさんをシッター目線でぐっと掘り下げ、
たくさんの写真と共にお話しする
「シッターやまだの胸キュン猫特集 第二弾」

そして二つ目は
「福ちゃん&玖磨たんの猫楠舎お引越し珍道中」でございます。

まだお席に余裕がございますので、お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいね。
お申込みは専用フォーム、またはお電話(03-3403-2006)でどうぞ。


昨年の4月猫巡礼を振り返ってみましたら
なーんと「第131話 じぃじの森」でした。

りゅうりゅう(当時16歳)&星男クン(当時20歳)のこの表情に大爆笑


ホント、素敵な猫師匠ばかりです^^

週末は、猫の學校 開校します!
 4/11(土)猫の學校(後編)
 4/12(日)猫の學校(前編)

猫楠舎で『猫よろず相談』が全6回の定期開催セミナーになりました!
なんり校長に直接聞けちゃう、相談できちゃう猫談Timeもあるでよ。

4/25(土)第1回
4/26(日)第2回  詳細お申込みはコチラ★

本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

やまだ記


 

at 09:29, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

お留守番ねこさん[花ちゃん]

花ちゃんのお留守番サポートをさせていただくようになってから早9ヶ月。
最初は
こんな感じでしたが、今では…


また来たのね。
ソファーカバーの中の花ちゃん。
覗いても、シャーは言われなくなりましたが
距離はあまり変わってないです^^;

そんな花ちゃんは、
チューボールが大好物♪
目の前にそっと転がしてみました。

ハッ! チューボール!!
遊びたい、チョイしたい、ヤマダ怖い、でも遊びたい
ん〜、ん〜、どうしよう、ん〜〜…


葛藤する花ちゃんが選んだのは

チョイ、チョイチョイチョイ(楽すぃ〜♪)

ヤマダが離れている時を狙って、遊んでくれました。
花ちゃん、遠いよ〜w
オモロかわいいよ〜www

こんなコミュニケーションもまた楽し

ミッフィーおちょぼ口の花ちゃん
また、元気なお顔を見せてくださいね^^
ありがとうございました!


----------------
6/19(木)19:00〜 
木曜倶楽部 猫巡礼88 残席1
 一ヶ月前に旅立った、りゅうりゅうと玖磨たんのヒミツのお話し

6/24(火)18:30〜 
第2回 ACOヨガ 残席1
 猫のようなしな、やかな心を手に入れるきっかけになるかも

続々と、極みのワークショップ開催決定!
6/28(土)、29(日) ご機嫌塾(G1)
7/3(木)、4(金) 
元気道場(G2)

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 09:00, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

全部は手に入らないものですね

 半年以上前から黄色くなりだしたモンステラのひと葉。
まだまだ大丈夫、と言い聞かせて見守っていましたが、ついに断念。
茎の根元からバッサリとカットしました。

その二週間後

新しい葉が誕生!
瑞々しく、立派になりそうです。


----------------
今月のワークショップも残りわずか!
全て桜舎で開催いたします^^

6/19(木)19:00〜 
木曜倶楽部 猫巡礼88 残席1
 一ヶ月前に旅立った、りゅうりゅうと玖磨たんのヒミツのお話しです

6/24(火)18:30〜 
第2回 ACOヨガ 残席1
 猫のようなしな、やかな心を手に入れるきっかけになるかも

続々と、極みのワークショップ開催決定!
6/28(土)、29(日) ご機嫌塾(G1)
7/3(木)、4(金) 
元気道場(G2)


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 23:03, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

猫楠舎のボスへ

 こちら東京は、暑いです。
猫師匠たちはいつものように
桜舎を抜ける風にウットリしながら
IMG_8793.JPG

IMG_8792.JPG

IMG_8796.JPG

IMG_8797.JPG

IMG_8786.JPG
ちらっ

あはは、なったんに見つかっちゃった。

みんな変わらずにお過ごしです。

一緒にお昼寝したくなっちゃう午後でした。


----------------
今月のワークショップも残りわずか!
全て桜舎で開催いたします^^

6/19(木)19:00〜 
木曜倶楽部 猫巡礼88 残席1
 一ヶ月前に旅立った、りゅうりゅうと玖磨たんのヒミツのお話しです

6/24(火)18:30〜 
第2回 ACOヨガ 残席1
 猫のようなしな、やかな心を手に入れるきっかけになるかも

続々と、極みのワークショップ開催決定!
6/28(土)、29(日) ご機嫌塾(G1)
7/3(木)、4(金) 
元気道場(G2)


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 13:03, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

少しずつ 慣れてみようね

ベランダが大好きなカカ太朗。
外に出る時にいつも着ているのが、このベスト型ハーネスです。
IMG_8717.JPG
最初はイヤイヤ、動きもギクシャク不自然でしたが
今ではこのまま冷蔵庫の上に登れるくらい自由に動いています。
先日は、この格好のまま寝てました(笑)
IMG_8716.JPG
へっちゃらだもーん グ〜グ〜

災害時などやむを得ず着用する場合に、少しでもストレスを軽減できればと思い
日ごろから、チョイチョイ着用しています。
カカ太朗は割と早めにクリアできたのですが、こちらのお嬢さんは…
IMG_8727.JPG
う〜ん… なんかイヤ。

抱っこなど、拘束されることが苦手なニコは、微妙な表情。
大好きな腰パンで誤魔化してみました^^;
トントントントントン…
IMG_8723.JPG
くるるるるっ これ好きっ♪

IMG_8728.JPG
意外といいかも
しめしめ、騙されてくれたわ(今は)。

ニコにも徐々に慣れてもらいたいものです。

ベスト型ハーネスだけだと、時たまスルリと抜けてしまうことがあるので
実際に使用する場合は首輪も併用しています。
首輪は、満1歳を迎えるまで着けていたせいか、6歳になった今も
スンナリとさせてくれます。ありがたやー。

これらは、使わないに越したことはありませんが
備えておけば安心ですね。
そうそう、避難袋もたまにチェックしておかないと。

猫の森では、オススメの猫用避難袋や、避難所での過ごし方などを
「新・猫の學校」でお話しております。
次回の猫の學校は、9月を予定しております^^

6/19(木)19:00〜 
木曜倶楽部 猫巡礼88 残席1
 一ヶ月前に旅立った、りゅうりゅうと玖磨たんのヒミツのお話しです

6/24(火)18:30〜 
第2回 ACOヨガ 残席1
 猫のようなしな、やかな心を手に入れるきっかけになるかも

続々と、極みのワークショップ開催決定!
6/28(土)、29(日) ご機嫌塾(G1)
7/3(木)、4(金) 
元気道場(G2)


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記


JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 20:33, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

お留守番ねこさん[利休くん]

立派なお髭がピンピンの利休くんは
お気に入りの段ボール箱の中で、少し興奮ぎみです。
IMG_8065.JPG
ワクワクワクワク♪

利休くん、何をそんなにワクワクしとるのかにゃ?
IMG_8062.JPG
ちょっと聞いてよ、シッターちゃん!

はいはい、にゃんですか〜?
IMG_8055.JPG
あのね、もうじきオトモダチが来るの。
猫の友達。


ほほう!
てことは、ニャンズになるんだね^^
IMG_8075.JPG
ウン!
一緒に遊んでくれるといいな〜♪♪♪

のんびり穏やかな利休くんは、このお留守番の後
そのオトモダチ猫さんと面会したのだそうです。
そのときの様子を、先日のワークショップで嬉しそうにお話してくださったご家族K様。

私もお打合せに伺える日を心待ちにしております。
K様と利休くんのワクワクが伝染してます。ウフフフフ


6/19(木)19:00〜 木曜倶楽部 猫巡礼88
 一ヶ月前に旅立った、りゅうりゅうと玖磨たんのヒミツのお話しです

6/24(火)18:30〜 
第2回 ACOヨガ
 猫のようなしな、やかな心を手に入れるきっかけになるかも

続々と、極みのワークショップ開催決定!
6/28(土)、29(日) ご機嫌塾(G1)
7/3(木)、4(金) 
元気道場(G2)


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記
JUGEMテーマ:
キャットシッター
 

at 07:34, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

雲を読む

今日は猫の目のようにクルクル変わるお天気でしたね。

雲を読みながら、シッティング先を回る

以前よくしていた、キャンプツーリングを思い出しました。IMG_7944.JPG
6/19(木)19:00〜 
木曜倶楽部 猫巡礼88
 一ヶ月前に旅立った、りゅうりゅうと玖磨たんのヒミツのお話しです
IMG_4078.JPG
6/24(火)18:30〜 
第2回 ACOヨガ
 猫のようなしな、やかな心を手に入れるきっかけになるかも

続々と、極みのワークショップ開催決定!
6/28(土)、29(日) ご機嫌塾(G1)
7/3(木)、4(金) 
元気道場(G2)


読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 23:07, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

私の好きな風景

連日の桜舎猫師匠ネタですが、どうぞお付き合いくださいませ。

猫の森 星男
星男クンは、スタッフの新妻さんが大好き。
彼女が出舎すると、ついて回って
IMG_8654.JPG
かまって〜

アラ、星男さんいたの? ウフフ
ヨシヨシヨシ…
IMG_8652.JPG
エヘヘ…(でれでれ)

そんなふたりの姿を見るのが大好き。
微笑ましくて、ニヤニヤしちゃいます。

新妻さんは、主にワークショップと猫の森オリジナルグッズ製作を担当しております。
6/28,6/29開催のご機嫌塾にも、ガツンと参加予定です。
星男クンとのラブラブ2ショットも見れるかも(笑)


来週末は大阪、京都の関西猫族ワークショップです。
間近だ急げ〜
 6/21(土) 猫よろず相談48 in 京都
(詳細)
 6/22(日) 猫よろず相談48 in 大阪(詳細)
京都、大阪で内容が違います。ハシゴもいいかも!
さらに今回は、講師の南里に直接相談できる“生よろず相談”もあります。
このチャンスをお見逃しなく!!

6/19(木)19:00〜 
木曜倶楽部 猫巡礼88
 りゅうりゅうと玖磨たんのお話しです

6/24(火)18:30〜 
第2回 ACOヨガ
 猫のようなしな、やかな心を手に入れるきっかけになるかも

続々と、極みのワークショップ開催決定!
6/28(土)、29(日) ご機嫌塾(G1)
7/3(木)、4(金) 
元気道場(G2)


読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:
キャットシッター

at 15:40, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

桜舎のオハヨウ!

おはよう、なっちゃん
IMG_8529.JPG

おはよう、玖磨たん
IMG_8533.JPG

おはよう、ちぃちぃ
IMG_8531.JPG

福ちゃん、おっはよー!
IMG_8534.JPG
ぽよよよ〜ん

みんなみんな、おはようございます!
て、あれ? 昨日のオトコは…夢中お食事中でした^^

今日も猫師匠たちは元気です。


今月は大阪、京都の関西猫族ワークショップですぞ!
間近だ急げ〜
 6/21(土) 猫よろず相談48 in 京都
(詳細)
 6/22(日) 猫よろず相談48 in 大阪(詳細)
京都、大阪で内容が違います。ハシゴもいいかも!
さらに今回は、講師の南里に直接相談できる“生よろず相談”(←この響き、好きです)の
コマもあります。 このチャンスをお見逃しなく!!


6/19(木)19:00〜 木曜倶楽部 猫巡礼88
 りゅうりゅうと玖磨たんのお話しです

6/24(火)18:30〜 第2回 ACOヨガ
 猫のようなしな、やかな心を手に入れるきっかけになるかも

続々と、極みのワークショップ開催決定!
6/28(土)、29(日) ご機嫌塾(G1)
7/3(木)、4(金) 元気道場(G2)


読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 08:04, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

坊じゃなくて爺なのさ

明後日(6/12)の木曜倶楽部 猫塾365訓は満員御礼となりました。
IMG_8539.JPG
なんですと?

お申し込みいただいたみにゃさま
ワイワイと賑やか楽しい時間にいたしましょう。

IMG_8537.JPG
ああ、行こうと思っていたのに…(しょんぼり)

そんな嬉しい言葉を呟いてくださったアニャタ
来月(7/10)にお会いできますように。

で、星男クンは何をションボリーしているのサ?

ウニャ〜ッ

どうやら、にゃんりさんがお留守で寂しいらしいです。
ヤマダの後ろをついて回る 星男クン
IMG_8546.JPG
グゥオ〜ロゴロゴロゴロ…

うふふ、甘えんじいなんだもんね。

もうひとつの木曜倶楽部「猫巡礼88」は、6/19
主役の猫さんは、玖磨ちゃんと先月虹の橋へ出発した
りゅうりゅうの二本立て!

今月は大阪、京都の関西猫族ワークショップも開催をひかえています。
【間近だ急げ
 6/21(土) 猫よろず相談48 in 京都
(詳細)
 6/22(日) 猫よろず相談48 in 大阪(詳細)
京都、大阪で内容が違います。ハシゴもいいかも!
さらに今回は、講師の南里に直接相談できる“生よろず相談”(←ナイスネーミング〜ww)の
コマもあります。 このチャンスをお見逃しなく!!


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記
JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 20:37, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

やっぱり猫師匠

昨日のことです。
桜舎でりゅうちゃんを送る準備をしていました。

IMG_7920.JPG
スッキリとした空気感の中で31訓を唱えたく、舎内の掃除をし
12時55分にりゅうりゅうの写真の前に向かうと
それまで各々の場所で寝ていた桜舎猫師匠たちが
リビングに集合していたのです。

もうホントに、サスガ!としか言いようがありませんでした。
IMG_7944.JPG
あたり前じゃーん

IMG_7930.JPG
ンーガー ウガンーガー

緊張しぃしぃ、でもりゅうりゅうを思いながら唱和し終えると
さっさと元いた場所へ移動する、ミニャサマ。

玖磨たんは…
IMG_7939.JPG
腰パンプリーズ!
はい、喜んでっ!

毎度のことではあるが、みごとなり、猫師匠。

[桜舎]

5/22(木)19:00〜 猫塾365訓「如月後半」
5/27(火)18:30〜 
ACOヨガ ワークショップ

 <桜舎 不定期開催WS>
 ● 新・ご機嫌塾(G1) 開催決定! お申し込みは
コチラ
    6/1(日)・2(月)
   ◆6/28(土)・29(日)

[軽井沢]
5/25(日) きんたろ塾
(詳細)

[大阪]
5/31(土) CS ねこぷらす(京都) 開業記念公演
(詳細)

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 22:03, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

モテモテりゅうちゃん、猫楠舎へ

りゅうりゅうに会いに来てくださったみなさま

お花やメッセージ、
そして想いを送ってくださったみなさま
心より、お礼を申し上げます。

ありがとうございました。

りゅうちゃん、倖せ者だねぇ^^

りゅうりゅうは今朝、南里さんと一緒に猫楠舎に向かいました。
IMG_4085.JPG
本日13時に、猫楠舎の土地に埋葬されます。

猫の森の猫たちは、いつもの『猫の森31訓』で送っています。
猫の學校卒業生のみなさまは、お手持ちのカードに
お持ちでない方は、猫の森の会社概要最下部に記載してございます。
よろしければ、私たちと一緒に、ご唱和くださいませ。

りゅうりゅう、ありがとう!
これからもよろしくね^^

やまだ記

at 07:20, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

愛され りゅうりゅう


IMG_5192.JPG

IMG_5681.JPG

りゅうりゅうのカギしっぽ
グニグニ握るの好きでした
IMG_4886.JPG
脇フェチりゅうりゅう
先週 爪切りできてよかったー。

りゅうちゃん、ありがとう。

ありがと、またね。

ンナァー!



明日りゅうりゅうは猫楠舎の仲間入りをします。
 5/15(木)の猫巡礼88は来月に延期させてくださいませ。
 お申し込みいただいた皆様に、心からお詫びいたします。

やまだたかこ

JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 11:52, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

桜舎 猫だより(6猫師匠)

ンア〜〜
りゅうりゅうが起きてきました。
メシクレ、だそうです。
IMG_7704.JPG
ちがうわ〜
あ、“トイレしたよ”でした。ごめんちゃい。
りゅうりゅうは「〇〇〇出ましたー!」と教えてくれます。
今日も元気に立ちシッコ。

猫ほど陽だまりが似合う者はいないのでは、と
思わせてくれる、福ちゃん
IMG_7677.JPG
すぴ〜
なぜか不自然な腕ですが、この顔を観ているだけで
ニンマリ顔になってしまいます。

その横で、お日様をガンガンに浴びてとろけそうになっている、星男クン。
IMG_7675.JPG
しゃ〜わせぇ…zzz
キバ無き今は、メチャ穏やかな猫さんです。番長ホシオは何処へ?
(すこぶる健康ですので、ご安心を^^)

ハガネの肉体を持つのは、最年少(6歳)のちぃちぃ
IMG_7689.JPG
なんのこと?
ムチムチ、パッツパツのボデーはその日のためにつくっていたのね。

5/15の猫巡礼88に、ついに玖磨ちゃん登場!
IMG_7683.JPG
主役だって、ヒミツだって。
あああ〜、ついにバレちゃうのか〜^^;

5/15(木)19:00〜 猫巡礼88 お題は「玖磨の秘密」 
黒猫、大柄猫好きにはたまらない玖磨たん。必聴の回ですぞ。

こちらは女子部
IMG_7673.JPG
夏子&ココ専用の場所。孤島っぽいところがお気に入りなの。
ここに行くには、少し離れたデスクからジャンプするのよ。

こうやって…
IMG_7692.JPG
ひらり〜
IMG_7702.JPG
着地っ!
すげ〜っ(星男)

IMG_7697.JPG
こんなの朝メシ前でしてよ〜(フシューッ)


桜舎猫師匠たちは、健やか・のんびり・マイペース
IMG_7684.JPG

今日も一日朗らかに参りましょう。

5月の猫の森関連ワークショップ情報


[桜舎]
5/22(木)19:00〜 猫塾365訓「如月後半」
5/27(火)18:30〜 ACOヨガ ワークショップ

 【不定期開催WS】
 ● 新・ご機嫌塾(G1) 開催決定! お申し込みはコチラ
    6/1(日)・2(月)
   ◆6/28(土)・29(日)

[軽井沢]
5/25(日) きんたろ塾(詳細)

[大阪]
5/31(土) CS ねこぷらす(京都) 開業記念公演(詳細)

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター

at 07:28, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

お留守番ねこさん[マカロンくん]

マカロンくんは
柔かい、フンワリとした雰囲気の茶トラさん。

りゅうりゅうと一緒です^^

最初は人見知りさんでしたが、カシャカシャ(ねこ友)の音を聞くと

ニャニャッ!
プレーリーマカロンに変身!


これ、ボクの!


これもボクの!

「遊んで」の催促もしてくれるようになりました^^

早く遊んでー!


キュートなマカロンくんは、ご家族K様のご帰宅後
この愛らしい上目づかいで、ボク専用ねこ友をゲットしました。

おねだりしてみたの。えへへ

こんな顔をされたら、なんでも言うこと聞いちゃいますよね^^
スイートマカロン君は、猫の學校のスライドにも登場してくれました。
ご協力、ありがとうございました!


猫の森のワークショップ 入門編の『猫を知りたい』
3/22(土) 渋谷で開催します。
遠方の方も、お出かけしやす連休の中日です^^

地方でキャットシッター開業をお考えの方
猫の森で働いてみたい、猫の森桜舎を体感したい
と、お考えの方必見!
GWのセミナー、ワークショップラリー
ドドンと一気に、しかもお得に受講できます。
しかも、桜舎猫師匠と一緒ですよ〜!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
シッターやまだ記

at 08:29, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

ゆっくり輪になる!?

 NANRI ROOMを覗いてみたら
にゃんと、りゅうりゅうと星男クンの2ショットを発見!

ムムッ
緊張感が漂います。

なかなか見れないこの姿、シャッターチャーーンス!
チョット待ってて、カメラ用意するから(アセアセ)

ハイ、準備OK! いいよ、いいよ〜
次は何するのー?

あれ?もうおしまい?
せっかく用意したのにぃ〜ブーブー

背中モヒカン+シッポボンのままフレームアウトする星男クン。
猫のアレコレは、カメラを構えると終わってしまう気がします。ちえっ
(て、それも狙いだったりする)

ヤマダはりゅうちゃんのこんな顔も好き。

おでこカイカイ しょぼぼぼ〜ん
(グーグーグー)


いろいろあっても、緩やかに輪になっていく。
特等席サイコー!

----------
桜舎で受けるワークショップ
猫師匠から直に學べるチャンスです。
★5月は猫の森でガッッリ猫族修行★
GW4日間連続ワークショップ
※ご都合の良い日だけでもOKです
----------
猫の森通販、最終日!
次回は7月の予定です^^

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

シッターやまだ記

at 08:10, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

りゅうりゅう と 星男くん

ナァー
ウナァー


ちゃぶ台の向こうで、15歳のりゅうりゅう と 20歳の星男くん
こにゃちはー・・クンクンクン を、しよります。

大きな声がお揃いのふたり。
ネコタツもお揃いなの。 フフフ。

時を越えてやってきた 星男くん。
猫の森へようこそ^^


「ヤドカリーズ」 なんちて。

ンナーォ!(かっこ悪いわぁ〜)

お申込み受付中!
全国各地のシッターにも逢えますぞ♪
2/22(土)・23(日)『猫の學校』で
猫との暮らし 基本の「き」を學ぼう!


お披露目の日限定
お家の猫さんたちに、そしてアニャタニ
感謝の気持ちを込めたお土産をご用意しております。
こちらも、着々と準備が進んでおりまする〜^^♪



地方でキャットシッター開業をお考えの方
猫の森で働いてみたい、猫の森桜舎を体感したい
と、お考えの方必見!
GWのセミナー、ワークショップラリー企画誕生
ドドンと一気に、お得に受講できます!
しかも、桜舎で!
なぜ3年前になかったのぉ〜
ワタシ、毎回新潟から通ってたのにぃ〜


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シッターやまだ記

at 09:37, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

晴天でご機嫌な、桜舎お留守番隊

 スッカーン! と、青空〜♪
エアコンOFFで、窓を開けてもへっちゃらな温かさ。

みんなそろって、日向ぼっこデス。


撮影のすぐ後には、それぞれのお気に入りの場所でくつろぎはじめました。
福ちゃんは、ここ。


玖磨たんは
いつになく、かわゆしな表情ですね^^


なったんは、女王様の定位置にて zzzz


チィのす は、眩しくてショボショボショボ?


ショボショボといえば、ウワサのこのオトコ
りゅうりゅうも、NANRI ROOMのこちらでグッスリお休み中。

ショボショボショボ〜


にゃんりさん、桜舎は安泰です。
自転車マッピー&さまちゃんも元気です。

2/22(土)・23(日)
生まれ変わった 猫の學校で
猫との暮らし 基本の「き」を學ぼう!


お披露目の日限定
お家の猫さんたちに、そしてアニャタニ
感謝の気持ちを込めたお土産をご用意しております。
こちらも、着々と準備が進んでおりまする〜^^♪



地方でキャットシッター開業をお考えの方
猫の森で働いてみたい、猫の森桜舎を体感したい
と、お考えの方必見!
GWのセミナー、ワークショップラリー企画誕生
ドドンと一気に、お得に受講できます!
しかも、桜舎で!
なぜ3年前になかったのぉ〜
ワタシ、毎回新潟から通ってたのにぃ〜


お読みいただき、ありがとうございました。

シッターやまだ記

at 12:17, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

銀座でりゅうりゅうと逢える!?

ウワサのりゅうりゅうポスカは
 銀座の猫専門ギャラリー
シャトン・ド・ミューさん
でも手に入ります。

現在は、画家でイラストレーターの
佐久間真人さんの個展が開催されております。
この時期ならでは、雪の中の猫さんの絵も豊富です。

2/22(土)・23(日)
生まれ変わった 猫の學校で
猫との暮らし 基本の「き」を學ぼう!

お披露目の日限定
お家の猫さんたちに、そしてアニャタニ
感謝の気持ちを込めたお土産をご用意しております。
こちらも、着々と準備が進んでおりまする〜^^♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シッターやまだ記

at 23:57, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

お留守番ねこさん [桜舎 猫師匠 ]

にゃんりさん、新潟は寒かとですか?
桜舎は今日もポカポカです。
そして、ヤマダはオッチョコです(謎)

シッティングから戻ると、猫師匠たちは
ポヨヨンまったりしとりました。

なった〜ん

ぼー・・・・(一点凝視)

ちぃーちぃー

にゃんですか?
あ、起してごめん。

福・・・
その寝方はダイジョブですか。

うーん・・・


ダイジョブにゃーす(半目あくび)
お口の中はすっかり治りましたね^^

ただ今、新・猫の學校宣伝隊として大活躍中のりゅうりゅうは、ちぐらの中。

んなー
今日はショボショボしとりませんね。

腰パンでご機嫌な玖磨たん。
桃尻は今日も健在です。

プリリア〜ン♪

猫師匠たちも、写真でたくさん登場しています
2/11(火・祝)『猫よろず相談48』
48の猫にまつわるご相談を、キャットシッターのパイオニア
なんりひでこの猫目線で一挙に、お答えいたします!

内容は、コラムを再編集し、全く違うモノになっているのだとか。
(実はヤマダもまだ知りません。)
どんな内容になっているのでしょうか。楽しみ〜♪


2/22(土)・23(日)
新・猫の學校で
猫との暮らし 基本の「き」を學ぼう!


上記2つの会場は、表参道駅 徒歩1分。
ランチやお買い物も一緒に楽しんじゃってください♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シッターやまだ記

at 15:23, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

15歳コンビもムフフフフ

福ちゃんが、私の手にゴネゴネ、スリスリしてくる。
いつものことなのですが、今日はいつもより多めだな〜と思ったら
その直前に袋詰め前の「ネコ満足じゃ」を触っていたからなのでした。

 昨年末に発売され、即完売となった「ネコ大満足」※使用済み を
福ちゃんのバスケットに入れてみたところ

うふふ〜♪
抱きしめたのち、枕にしとります。コレ、やらせなしです。

近くを通りがかった、りゅうりゅうには通常サイズの「ネコ満足じゃ」を
はい、どうぞ〜^^

クンクンクンクン・・


えへ〜(ヌリヌリ)



喉もカイカイしてちょ〜
あら〜、気に入ってくれたかしらね。
嬉しいわぁ。

ムフフな15歳コンビでした。


-----------
今日の桜舎ワークショップ

 1/18(土)10:00〜 猫を知りたい

2014年の目玉ワークショップ&セミナー 会場:千駄ヶ谷区民会館
2/11(火) 猫よろず相談
2/22(土)、2/23(日) 新・猫の學校 


本日も、お読みいただき、ありがとうございました。

シッターやまだ記

at 11:52, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

ヤミツキ・なりきり・猫巡礼88(後編)

昨日に引き続き、先日行われた『猫巡礼88』の様子をリポートいたします!
 
猫の森の10大ニャースが終わった後は
裏のメインイベント ドコモズ「なりきり座談会」です。
これが楽しみで・・・ と仰るI様。
そうそう、ヤミツキになっちゃう面白さは、やってみなけりゃわかりませーん。

ドコモズ 4ニャンのお面を被り、それぞれの猫さんになりきって
演じていただきます。

みなさん、真剣そのもの。

回を追うごとに、自然と役作りにも力が入ります。
CoCoちゃんは・・・フムフム、天真爛漫で、オープンハートなのね。
いつもより声は高めに、ちょっと可愛らしくしようかしら。


少しの間合いに台本をチェック

気持ち、わかりますわ〜(笑)

猫の森の裏事情も織り交ぜられたシナリオに
演技を超え、本気で笑ってしまいます。

猫の森のワークショップに初参加のS様もノリノリ。

今回の監督は、福ちゃんです。
みなさんの後ろで、無言の指導中↓

監督、今の演技はどうでしたか?

みにゃさん、なかなかウマイにゃ。
続編も作っちゃおうかにゃ〜。


昨日の『ねこのめ通信』は、お読みになりましたでしょうか。

(以下引用)
コミュニケーションの基本、なりきりワークショップで身につける。
 ● 読む…字面を追うだけでなく、行間に隠された意味を見つける
 ● 聞く…耳から入る声や音は潜在意識に響く
 ● 書く…相手に「伝わる」ように書くには思いやり、想像力がいる
 ● 話す…自分の言葉で、素直にシンプルに心を込めて

人間社会で生きる上で、避けては通れない人付き合い。
プライベートだけでなく、ビジネスの基本でもあります。

猫の森のワークショップは、実は、ただ楽しいだけではないということ。
その中に、多くの意味合いと、ボス南里の想いが詰まっているのです。
常連さまの多くは、自然と楽しみながら、その想いを
感じ取ってくださっているのではないかしら
私は、そう思っています^^

さ、2013年最後の桜舎ワークショップは
来週12/19(木)『猫塾365訓』です。
初めての方も、スンナリと馴染める木曜倶楽部。
猫の森のワークショップデビューは、ここからでも良いかもしれません。

そうそう、りゅうくんの脇好きの件ですが
ヤマダの脇が好き、というわけでなく

実は、単なる脇好きということが判明!

ンナ〜、バレタか!
そんなわけで、りゅうりゅうを密着抱っこしたい方も
こぞってご参加くださいね^^

いつもお読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 09:22, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の學校、猫スクール

-, -, -

その労力と情熱を

我が家の猫事情。
朝に晩に、毎日のようにリクエストされます。
窓を開けてくださーい!

寒がりニコのことはお構いなし。
自分の欲求が、ある程度満たされるまで鳴き続けるこのオトコ
猫らしい猫だぁねぇ。

えへへ、満足♪

迷惑メール
毎日数百通 送られてきます。
4〜5時間でこーんなに。

送ることで何か利益があるのかしら?
自動で、アドレスや件名を変えて送信するような、ソフトがあるのでしょうが
そのエネルギーを別の、世の中の多くの人がハッピーになることに
遣っていただけたら、と思わずにはいられません。

今日は木曜倶楽部の日。
猫談義に花を咲かせて、ハッピーハッピー♪
残り3席。当日申込みも受け付けております。
まずは、お電話くださいませ^^ 03-3403-2006

11月14日(木) 猫巡礼88 第127話 『りゅうりゅうの物語』

----------------------
▼ワークショップ、セミナー情報

桜舎 
今週のワークショップ
11月16日(土) 猫を知りたい
11月17日(日) 猫の學校Part2


11月開催
【東京】 猫の森 桜舎
の學校   11月23日(土)前編
     
     11月24日(日)後編

猫塾365訓(師走後半) 11月21日(木)

【千葉(浦安)】 アカデミア・ディ・ME
11月30日(日) 猫の學校(第二回) 
詳細

12月開催
【軽井沢】
 
CSきんたろ
12月1日(日) きんたろ塾<第一弾> 『猫を知りたい』
(詳細)

2014年1月開催
【福井】
 
ペットシッターゆう
1月26日(日) 猫よろず相談 vol.1〜4
(詳細)

【コラム】
今週の、
なんりひでこの『猫よろず相談』
「愛猫が慢性腎不全と診断されました。」です。
病気と診断されたとき、それとどう付き合うのか。
猫だけでなく、ヒトにも通じる気がします。

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 08:30, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

お留守番ねこさん [りんちゃん]

 猫の森では、お打合せに伺ったシッター担当となり
それ以降、ずっとお付き合いをさせていただいています。
スケジュールの関係で、どうしても難しい場合は
他のシッターが猫さんのお留守番をサポートする場合があります。

本日ご紹介させていただく、りんちゃんもそのおひとり。
お客様のご了承をいただき、お打合せナシ、担当シッターからの
申し送りのみで、お世話をさせていただきました。

りんちゃん、はじめまして〜。

アニャタは誰ニャ(瞳ランラン)

やまだの脚に掴まり立ちをして、ご挨拶しようよ〜!と
グイグイしてくれます^^
りんちゃん、積極的〜。

そのうちあるものの存在に気付き・・・

クンクンクンクン・・・色んな匂いがするニャ。

サスガ りんちゃん、お目が高い。
それは、猫さんに大人気の「魅惑のシッターバッグ」
猫の香りのバームクーヘンですのよ。おほほ。

フンフンスンスン
初めてのシッター。初めての香りですから
りんちゃんはそれはもう興味津々。ひたすら嗅ぎ続けておりました^^;

青い瞳、ピンクのお鼻。シュッと伸びた長いシッポが魅力的な、りんちゃん。
次にお逢いできるのは、いつかしら。
それまで、私の匂いを憶えていてくれると嬉しいな^^

ありがとう、りんちゃん。またね。


明日は木曜倶楽部の日
11月14日(木) 猫巡礼88 第127話 『りゅうりゅうの物語』
 (残席わずか)

----------------------
▼ワークショップ、セミナー情報

桜舎 
今週のワークショップ
11月16日(土) 猫を知りたい
11月17日(日) 猫の學校Part2


11月開催
【東京】 猫の森 桜舎
の學校   11月23日(土)前編
     
     11月24日(日)後編

猫塾365訓(師走後半) 11月21日(木)

【千葉(浦安)】 アカデミア・ディ・ME
11月30日(日) 猫の學校(第二回) 
詳細

12月開催
【軽井沢】
 
CSきんたろ
12月1日(日) きんたろ塾<第一弾> 『猫を知りたい』
(詳細)

2014年1月開催
【福井】
 
ペットシッターゆう
1月26日(日) 猫よろず相談 vol.1〜4
(詳細)

【コラム】
今週の、
なんりひでこの『猫よろず相談』
「愛猫が慢性腎不全と診断されました。」です。
病気と診断されたとき、それとどう付き合うのか。
猫だけでなく、ヒトにも通じる気がします。

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 10:01, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

遊びのスタイルも色々

福ちゃんの前に、色鮮やかなヒモがタラ〜リ

ややっ、コレはなんぞや。

腕を伸ばし・・・

フンフンフーン

捕まえてみる。

ウガッ

引き寄せてみる。

イギギギ

どんなにヒモが動いても
福ちゃんは立ち上がらない。
この姿勢のまま、腕が届く範囲で遊ぶ。

ヒモさんが勝手に来てくれるから〜

福ちゃんの遊びスタイルは「ちこうよれ」。
殿様 ふく様。
----------------------
▼ワークショップ、セミナー情報

桜舎 
今週のワークショップ
11月14日(木) 猫巡礼88 第127話 『りゅうりゅうの物語』
11月16日(土) 猫を知りたい
11月17日(日) 猫の學校Part2


11月開催
【東京】 猫の森 桜舎
の學校   11月23日(土)前編
     
     11月24日(日)後編

猫塾365訓(師走後半) 11月21日(木)

【千葉(浦安)】 アカデミア・ディ・ME
11月30日(日) 猫の學校(第二回) 
詳細

12月開催
【軽井沢】
 
CSきんたろ
12月1日(日) きんたろ塾<第一弾> 『猫を知りたい』
(詳細)

2014年1月開催
【福井】
 
ペットシッターゆう
1月26日(日) 猫よろず相談 vol.1〜4
(詳細)

【コラム】
今週の、
なんりひでこの『猫よろず相談』
「愛猫が慢性腎不全と診断されました。」です。
病気と診断されたとき、それとどう付き合うのか。
猫だけでなく、ヒトにも通じる気がします。

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 13:21, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

お留守番ねこさん [ハルちゃん]

 シッターとのお留守番が初めての、ハルちゃん
ご家族以外のヒトが苦手な猫さんなのです。

中がボボボボ

あ、アニャタは誰ニャ

ゴハンとトイレのヒトですよー。
何もしませんから、大丈夫ですよー。

そう言われても、苦手なものは苦手ですよね
ハルちゃんに、チョコットだけご協力いただいて、写真を撮影した後は
目をあわさず、知らん振りするようにしています。

み、見ニャいで・・・

見ない見ない。
知らないですよー。



朝晩の冷え込みが気になるシーズンでしたが
ハルちゃんは、大好きなご家族の毛布に
スッポリと上手にくるまり、ヌクヌク過ごしてくださいました。

ハルちゃん、健やかでいてくれて、ありがとう^^
----------------------
▼ワークショップ、セミナー情報

桜舎 
今週のワークショップ
11月14日(木) 猫巡礼88 第127話 『りゅうりゅうの物語』
11月16日(土) 猫を知りたい
11月17日(日) 猫の學校Part2


11月開催
【東京】 猫の森 桜舎
の學校   11月23日(土)前編
     
     11月24日(日)後編

猫塾365訓(師走後半) 11月21日(木)

【千葉(浦安)】 アカデミア・ディ・ME
11月30日(日) 猫の學校(第二回) 
詳細

12月開催
【軽井沢】
 
CSきんたろ
12月1日(日) きんたろ塾<第一弾> 『猫を知りたい』
(詳細)

2014年1月開催
【福井】
 
ペットシッターゆう
1月26日(日) 猫よろず相談 vol.1〜4
(詳細)

【コラム】
今週の、
なんりひでこの『猫よろず相談』
動物病院の選び方、付き合い方

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 23:03, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

夕焼け小焼け

 桜舎のある、東京都渋谷区千駄ヶ谷では
17時になると「夕焼け小焼け」のメロディが街に流れます。

♪夕焼け小焼けで日が暮れて♪

すっかり暗くなり、その時間に夕焼けが見れない季節になりました。

日照時間が短くなると、なんとなく気が急くのはなぜでしょうね。

桜舎お留守番隊は、和やかに一日を終えようとしています。
(ゴハンも食べたし、寝るだけだもんね〜)
明日からの一週間も、皆健やかでご機嫌様でありますように^^

----------------------
▼ワークショップ、セミナー情報

桜舎 今週のワークショップ
11月14日(木) 猫巡礼88 第127話 『りゅうりゅうの物語』
11月16日(土) 猫を知りたい
11月17日(日) 猫の學校Part2


11月開催
【東京】 猫の森 桜舎
の學校   11月23日(土)前編
     
     11月24日(日)後編

猫塾365訓(師走後半) 11月21日(木)

【千葉(浦安)】 アカデミア・ディ・ME
11月30日(日) 猫の學校(第二回) 
詳細

12月開催
【軽井沢】
 
CSきんたろ
12月1日(日) きんたろ塾<第一弾> 『猫を知りたい』
(詳細)

2014年1月開催
【福井】
 
ペットシッターゆう
1月26日(日) 猫よろず相談 vol.1〜4
(詳細)

【コラム】
今週の、
なんりひでこの『猫よろず相談』
動物病院の選び方、付き合い方

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 17:57, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

みんなでヌクヌク

 よいお天気。
日あたりの良い桜舎はポカポカです。

玖磨たん、福てん、なっちゃんの3ショット

ちぃちぃはお気に入りのベッドでゴロゴロ。
日中はほとんど眠っています。寝子。

りゅうりゅうは、ネコタツでヤドカリ状態。


11月10日(日)猫のおもちゃ作り
非売品「ニョロちゃん」を、あなたの手で作ってみませんか?
羊毛フェルトワークショップ 詳細は
コチラ

<関西>
11月9日(土) 京都猫族さん集まれー!
(詳細)
11月10日(日) 大阪猫族さんいらっしゃ〜い♪(詳細)

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記


at 23:44, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

陽だまりの似合うオトコ

ポカポカのお日様
 
全身に浴びて、ほっこほこ。

アニャタはだあれ?


あっしです。
りゅうです。


ショボショボ〜

ショボショボショボ〜

今朝の東京は冷たい雨。
こんな日は特に、お日様の匂いのする
ポカポカのりゅうりゅうを
ギュッと抱きしめたくなります。

さぁさぁ、お留守番猫さんのところへレッツラゴー!
安全第一、ご機嫌元気に行ってまいります!!

キャットシッターねこ友編み師募集中。
一緒にお仕事しませんか?
たくさんの猫さんとの出逢いは、想像以上の學びです。

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 07:51, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

フェチなりゅうりゅう

りゅうりゅう、おはよう! 

ヤマダ〜、おはよ〜
ナデてけれ〜(ゴロゴロゴロゴロ)
うふふふふ

ねえ、りゅうくん
二人のシミツがバレちゃったよ。

にゃんですと?

もちろん、この後にもムグムグいたしました。
----------------
猫の森 桜舎(千駄ヶ谷)ワークショップのご案内

10/10(木) ぞろ目のこの日何かが起きる?!
 木曜倶楽部『猫塾365訓』

10/12(土) 羊毛フェルトで作る猫グッズ『猫磨きの会』
 お申し込み方法はこちらをご覧ください。 

----------------
全国各地 ワークショップのご案内
アッチコッチで、にゃんり節がこだまする〜。

<10月開催>
10/12(土)、13(日) 熊本「ゆきねこ教室」
10/20(日)、11/30(日)浦安「猫の館ME」猫の學校開催
10/22(火)ついに仙台へ参上!
 15:00〜18:00エルパーク仙台にて「仙台猫族立ち上げの会」


<11月以降開催>

11/10(土) 猫族・京都 たまゆらん 猫の學校
11/11(日) 猫族・大阪 テラモト 猫の學校
12/1(日) 軽井沢 キャットシッターきんたろ「きんたろ塾」
----------------

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 10:45, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

実はとっても良い眺め

 朝ごはんを食べて、猫ちぐらで寝る。
ふらりと起きてきて、桜舎内をお散歩する。
コレ、りゅうりゅうのこと。

昨日も手芸班のみなさまを見舞う。

玖磨たん、ちぃちぃ、福てん、なったん
みんなフツーに過ごしている。
もうドアは必要ない。

猫ってすごい。
本当にしなやか。
何度目の当たりにしても、感動する。
こんな特等席はないわぁ。


今週末は桜舎で開校です
10/5(土)、6(日) 猫の學校
 修了証No.222をゲットするのは誰ニャ?

----------------
全国各地 ワークショップのご案内
アッチコッチで、にゃんり節がこだまする〜。

<10月開催>
10/12(土)、13(日) 熊本「ゆきねこ教室」
10/20(日)、11/30(日)浦安「猫の館ME」猫の學校開催
10/22(火)ついに仙台へ参上!
 15:00〜18:00エルパーク仙台にて「仙台猫族立ち上げの会」


<11月以降開催>

11/10(土) 猫族・京都 たまゆらん 猫の學校
11/11(日) 猫族・大阪 テラモト 猫の學校
12/1(日) 軽井沢 キャットシッターきんたろ「きんたろ塾」
----------------

本日も、お読みいただきありがとうございました。

やまだ記

at 07:20, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

りゅうりゅうデビュー

今夜の猫巡礼88は、ちょいとスペシャルな内容でした。
ご参加の方々により、内容が変化してゆく。
ワークショップはライヴです。
同じは一つとしてないのです。

そんな中「ンナァ〜!」と大きな声で自己主張する、りゅうりゅう。
テーブルの上に乗り、お客様にご挨拶です。

玖磨たんと、ドキドキの鼻チュウも披露してくれて
益々、猫の森のスタッフ度が増しています。
猫の森 桜舎に来て、半年目。
りゅうりゅうにも何か変化があったのかもしれません。

--------------------------
[本家 桜舎(東京) 9月のワークショップ]

今週末は桜舎が熱い!
元気道場 9/14(土),15(日)

猫の森ワークショップの基
猫の學校 9/21(土)前編 ※満員御礼!、9/22(日)後編

芸術の秋
猫毛フェルトの会 9/28(土)
ニョロの会 9/29(日)

----------------------

徳島 9/28(土)、9/29(日)
 徳島初の
猫セミナー

熊本 ゆきねこ教室 10/12(土)、10/13(日)

浦安 猫の館ME で
「猫の學校」開催です。
 ・10/20(日)1〜4コマ
 ・11/30(土)5〜8コマ
 ・2014年1/19(日)9〜12コマ

軽井沢 キャットシッターきんたろ主催のワークショップ
12/1(日) 詳細は後日UPです^^


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

やまだ
 

at 23:29, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の學校、猫スクール

-, -, -

ありがとう、太朗ちゃん。


太朗ちゃんとは、我が家のパソコンの名前。
今では珍しい(?)タワー型のゴツイ奴です。
月中と月末月初に機嫌が悪くなることが多かったのですが
一昨日、ついに動かなくなりました。
先ほどまで、あれやこれやと手を尽くしましたが復活せず。

太朗ちゃん、7年もの間、私と一緒に動いてくれてありがとう。

変化の時期。
ここにも来たか〜、イタタタタ・・・。

りゅうりゅうバッテンコの足ブ〜ラブラ〜
※本文とは関係ありません
--------------------------
[本家 桜舎(東京) 9月のワークショップ]

木曜倶楽部
猫巡礼88 『ドドが教えてくれたこと』9/12
猫塾365訓 9/19

開催ケッテイ! 今がチャンス!
元気道場 9/14(土),15(日)

猫の森ワークショップの基
猫の學校 9/21(土)前編 ※満員御礼!、9/22(日)後編

芸術の秋
猫毛フェルトの会 9/28(土)
ニョロの会 9/29(日)

----------------------

徳島 9/28(土)、9/29(日)
 徳島初の
猫セミナー

熊本 ゆきねこ教室 10/12(土)、10/13(日)

浦安 猫の館ME で、猫の學校開催ケッテイ!
 ・10/20(日)1〜4コマ
 ・11/30(土)5〜8コマ
 ・2014年1/19(日)9〜12コマ

そして、こちらも決まりたてホヤホヤ〜♪
軽井沢 キャットシッターきんたろ主催のワークショップ
12/1(日) 詳細は後日UPです^^


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

やまだ

at 23:57, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

桜舎 お留守番隊

 今朝の桜舎ねこ師匠たち




りゅうりゅうは、ちぐらなの。


久々に出ました、福てんのアキレス腱伸ばし


なったんのこのグルーミング姿もよいのよね〜

クククッ、足先に注目↑

なったんの写真が多くなってしまうのは、必然なのです。

大阪猫族ワークショップ、間もなくスタートです^^

--------------------------
[本家 桜舎(東京) 9月のワークショップ]

木曜倶楽部
猫巡礼88 『ドドが教えてくれたこと』9/12
猫塾365訓 9/19

開催ケッテイ! 今がチャンス!
元気道場 9/14(土),15(日)

猫の森ワークショップの基
猫の學校 9/21(土)前編、9/22(日)後編

芸術の秋
猫毛フェルトの会 9/28(土)
ニョロの会 9/29(日)

----------------------

徳島 9/28(土)、9/29(日)
 徳島初の
猫セミナー

熊本 ゆきねこ教室 10/12(土)、10/13(日)

浦安 猫の館ME で、猫の學校開催ケッテイ!
 ・10/20(日)1〜4コマ
 ・11/30(土)5〜8コマ
 ・2014年1/19(日)9〜12コマ

そして、こちらも決まりたてホヤホヤ〜♪
軽井沢 キャットシッターきんたろ主催のワークショップ
12/1(日) 詳細は後日UPです^^


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

やまだ

at 08:40, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

寝てても師匠

育成講座最終日。
実践さながら。緊張感漂う桜舎です。

ですが、↑玖磨たんはこんなで
ちぃちぃもこんなで↓

なったんもグッスリグーグー↓

福てんは、せっせとグルーミング↓

猫師匠たちのいる空間で、受講していることが
既にシッティングの実践なのです。

Nさん、Mさん、またお逢いしましょうね。
近い将来、関西猫族の仲間に入れてくださいまし〜。

京都 猫族 9/7(土)
大阪 猫族 9/8(日)


心のエクササイズに
猫の森のワークショップはいかがスか?


開催ケッテイ! 今がチャンス!
ご機嫌塾 9/14(土),15(日)

木曜倶楽部
猫塾365訓 9/5、19
猫巡礼88 9/12

猫の森ワークショップの基
猫の學校 9/21(土)前編、9/22(日)後編

芸術の秋
猫毛フェルトの会 9/28(土)
ニョロの会 9/29(日)

日本各地に猫族が誕生!

徳島 9/28(土)、9/29(日)
 徳島初の
猫セミナー

熊本
 ゆきねこ教室 10/12(土)、10/13(日)


りゅうりゅうは、猫ちぐらでお休み中デシタ。

お読みいただき、ありがとうございます。

やまだ

at 16:32, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

噂のオトコはヤツだけではない!

可愛くなったと評判なのは、りゅうりゅうだけではないのだ。
「怒りんぼ福てん」と言われていた、猫の森の福ちゃん


そう、怒りんぼだったのですが
近頃はそんな姿をほとんど見かけないのです。
それどころか、抱っこまでさせてくれるように!

て、長時間抱っこOKなのはにゃんりさんなのですが

私もたまに抱っこさせてもらえますが、ほんの少しだけ。

でもいいの。
ヘッドマッサージにデロデロな福てんを見ているだけで倖せだから。うふふ。


福ちゃん缶バッヂもお送りしています。
猫の森通販 本日24時まで!

8/10まで、期間限定 
猫の森通販

8/17(土)『猫を知りたい』残席わずか!


お読みいただき、ありがとうございました。
やまだ

at 14:03, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

近ごろ噂のオトコ

猫の森のりゅう
りゅうくん缶バッヂのイラストが届いたとき
スタッフ一同大爆笑!

なぜなら、実にソックリだったから。
過去形なのは、近ごろ表情が変わってきたと評判だからです。

金曜倶楽部のメンバーに囲まれて、ムフフなりゅうくん。
見てください、このキュルリンな瞳を。

喉カイカイでゴーロゴロ

りゅうくんが、ア〜ンと言えば
りゅうりゅうコールがはじまります。
打合せなどしていないのに、息もピッタリ大合唱(爆)

カワイイ、かわいい、と皆さんに可愛がっていただいて
りゅうくんはご満悦そう。
皆様、そしてりゅうくん、私たちを倖せな気持ちにさせてくれてありがとう^^

缶バッヂは作り直したほうがいいかしら?(笑)


りゅうくん缶バッヂもお送りしています。
猫の森通販 ラスト2日!

8/10まで、期間限定 
猫の森通販

8/17(土)『猫を知りたい』残席わずか!


お読みいただき、ありがとうございました。
やまだ

at 07:52, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

桜舎お留守番隊

綺麗なトイレでモリモリ(省略)
ゴハンを食べて、新鮮なお水をゴクゴク
コーミングで抜け毛モッサリ
目ヤニを取って、お顔スッキリピッカピカ

千駄ヶ谷の空はどんより曇り、木々がザワザワ揺れています。
窓を開けると、ひんやりと涼しくて気持良い。

う〜っ、風がしみしみニャ
かわいいひとも、たまにはこんな↑表情をします。


ショボショボな顔なんてしにゃいわよ〜
だーね、だーね、失礼しました 夏子はん^^

福てんは、近ごろジョバンニと仲良し。

ウトウトウト・・・

りゅうりゅうも

ちぃちぃも

マッタリウトウト・・・

腰パン、パンパン黒光りのお兄さんも

今は夢の中

なっちゃんも、この数分後にはぐっすりお休みzzzz


穏やかにお留守番中の5猫+ひとり デシタ。
6月最初のワークショップは『猫の學校』です。
猫と暮らしている方も、そうでない方も
猫が好き、興味がある、そんなみなさんのお越しをお待ちしております。

「なんりひでこの猫よろず相談」 ご覧いただけましたか?
梅雨時のいや〜なニオイ、みなさんはどうされているのでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

やまだ

at 09:49, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

お留守番ねこさん [猫の森りゅう君]

俺は、猫の森りゅう。

またの名を


『ヤドカリのりゅう』と言いやす(身体半分布団の中です)

最近のりゅうりゅうはお布団に潜るのがお好み。
暑いと、顔だけとか、上半身だけ外に出ています。
その姿が、ヤドカリみたいなの〜(笑)



6月最初のワークショップは、『猫の學校』です。
猫と暮らしている方も、そうでない方も
猫が好き、興味がある、そんなみなさんのお越しをお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日も平和な桜舎お留守番隊です。

やまだ

at 22:33, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

みんな最初は仔猫だった

こねこねこねこ
ねこ仔猫

玖磨たんも


ちぃちぃも


福てんも


なっちゃんも


りゅうりゅうも


チューボールサイズの頃があったのだ。


------------------

『猫よろず相談』
人にも関係のある、
かゆ〜いお話です。

5/16の木曜倶楽部は
猫巡礼88 お題は「りゅうくんへバトンタッチ」です
どんな猫談になるのでしょうか。
お楽しみに!

今週末は・・・
お待たせしました
猫を知りたい
      &
猫の學校Part2
「猫を知りたい」は、飛び入り参加も大歓迎!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
やまだ

at 23:53, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -