猫楠7

 

虹虹

明日 6/25(土)は 猫の學校 GO 第5回目

「猫の健康」 と 「猫のお手入れ」 について、お話しさせていただきます。

猫師匠たちのご機嫌により、実演の可能性もアリ

※猫の學校vol.2、vol.3 修了生は再受講価格でドロップインできます!

------

 

今年もACOさんとコラボ 猫楠舎山で猫の學校&ACOヨガ 合宿

夏の特別企画 YOGAつき猫の學校 ★お申込み受付中
7/16(土)〜7/18(月)※猫の學校(GO)前編ほか各種WS
9/30(金)〜10/2(日)※猫の學校(GO)後編ほか各種WS

 ,里澂△里澆了臆辰OK! 残りのGOは桜舎で、受講できます

 

こちら↑にご参加予定の猫楠初体験のみにゃさまに

猫楠舎の猫師匠たちを今一度ご紹介させていただきニャス

 

まずは、モンさま♀

御年21歳 プリプリ超元気!

 

玖磨ちゃん♂

ハイトーンボイスと右耳の桜カットが特徴です

 

夏子さん♀

けしからん 愛らしさ

ツンデレ(デレは南里校長の前だけ)がたまらんのです

 

華ちゃん♀

絶賛換毛期中(コーミングさせてくださーい)

 

そして、第2の猫生をスタートさせた

茶白の桃太郎さん♂ & 黒猫 夜(ヨル)さん♀ photo NANRI

ラストを飾るのは、イケにゃん トーマさん♂
photo NANRI
早くお会いしたいですニャハート
彼らと、そして猫楠舎がみなさんをお待ちしております^^
ありがとうございました!

-------

<桜舎猫スクール>


猫 初ねこ倶楽部
【日程】7/10(土)、9/11(日)
【時間】各回13:30〜16:05 ※終了後に猫談Timeあり〼

 

学校猫の學校 GO ※猫の學校vol.2、vol.3 修了生はドロップインできます

【日程】6/25(土)5回目 ※残1、7/23(日)6回目

    7/16(土)4回目、9/10(土)5回目、10/15(土)6回目

   9/25(日)1回目スタート
【時間】各回13:30〜15:20 ※終了後に猫談Timeあり〼


<桜舎 ワークショップ!>

木心と体のバランスを整える 猫が暮らす空間でやさしいヨガ ACOYOGA 
【日時】7/26(火)、8/30(火)19:00〜20:30 ★詳細・お申込み

木猫の森25年のロングラン人気猫おもちゃが自分で作れる!
 猫族ナイト スーパーねこ友編み教室
【日時】 7/7(木) 19:30〜20:30 
★詳細・お申込み



<猫楠舎 ワークショップ!>
今年もACOさんとコラボ 猫楠舎山で猫の學校&ACOヨガ 合宿
夏の特別企画 YOGAつき猫の學校 ★詳細・お申込み
【日程】,里澂△里澆了臆辰OK! 残りのGOは桜舎で^^
7/16(土)〜7/18(月)※猫の學校(GO)前編ほか各種WS
9/30(金)〜10/2(日)※猫の學校(GO)後編ほか各種WS

-------

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記
キャットシッター
猫の學校・猫スクール

at 22:06, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の學校、猫スクール

-, -, -

行ったり来たり、時差ボケ的な…

昨日から通常営業に戻ったわけですが、猫楠時間と桜舎時間を行ったり来たり
時差ボケ的な氣分であります( ̄▽ ̄)。o0○


さて、再来週末(3/19〜3/21)G3(猫の杜)にご参加の方は総勢7名
賑やかな合宿になりそうですね〜♪


今回は観光している時間があるか…は、わかりませぬが
妙香さんと福ちゃんの御髪&おヒゲ上げの地 であり
あの世とこの世を繋ぐ地(黄泉の入口)と言われております
妙法山 阿弥陀寺へ行っていただきたいなぁと、今から想いを送るデス。


なんり校長のブログでも紹介されておりましたが、写真だけでも
ずらーっとアップしてみます。ムフフ


DSC04272.JPG
阿弥陀時に一番近い駐車場からの景色、山好きヤマダ
もうこれだけでもテンションアップ

DSC04274.JPG
清々しく、身の引き締まる雰囲気

DSC04275.JPG

DSC04280.JPG

DSC04282.JPG

DSC04285.JPG
この後、奥之院まで登ってヒザが笑いました。ニャハハ

福ちゃんのお陰で行けました。
福ちゃん、妙香さん、また来ます^^


道中見えた阿弥陀寺の山腹にある「卍」
DSC04288.JPG
間近で見るとこんな(笑)

里へ下り
DSC04307.JPG
海を横目にランチをば
DSC04306.JPG




少しふっくらしていた夏子さん
DSC04233.JPG
貫禄も出てきた感じ?

朝晩はかなーり冷え込みますが、お水は手酌派の華ちゃん

DSC04251.JPG
ちみたくないですか?

その後、しっかりストーブの前で温まってました^^

DSC04309.JPG
覗き込むモンさま、麗しや〜

東京に戻ってきて思うのが、自然の青の少なさ。
空と海と大地、そしてカワイイちゃんを、また充電しに行きますぞー。




来週は、なんり校長の桜舎滞在Week
木曜倶楽部ファンのみにゃさま、お待たせしました!

3/9(水)猫塾365訓 アドラー心理学より
3/11(金)猫巡礼88 第148話「お日様 福ちゃん」


● ご要望にお応え開催します 老猫専科more(定員8名)
   【日時】 3/12(土) 13:30〜16:00 ★詳細・お申込み
 【会場】猫の森 桜舎(千駄ヶ谷)

●最近増えている?!犬派だったけど猫もいいなぁという方にもってこい
 猫のことがよーくわかる
「初ねこ倶楽部」
   【日時】 3/19(土) 13:30〜16:30 ★詳細・お申込み

 【会場】猫の森 桜舎(千駄ヶ谷)

1回2コマだから、じっくり學べる、身につく猫の學校 vol.3 
年間スケジュールはコチラからご覧いただけます★

 猫の學校 vol.3 (1)※1,2コマ
 【日時】 4/16() 13:30〜15:20 ★詳細・お申込み
 ※猫談Time 15:30〜16:30
 【会場】猫の森 桜舎(千駄ヶ谷)

 猫の學校 vol.3 (2)※3,4コマ
   【日時】 3/26() 13:30〜15:20 ★詳細・お申込み
 ※猫談Time 15:30〜16:30
 【会場】猫の森 桜舎(千駄ヶ谷)

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記
キャットシッター
猫の學校・猫スクール

at 23:37, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

福ちゃんがかわいくて仕事が進みません

編んでみてわかる、ねこ友の奥深さ
「あらヤダ、結構ムツカシイのね
ゆう★
● 猫族ナイト! スーパーねこ友編み教室
  2/16(火) 19:30〜18:30 詳細
アニャタのチャレンジをお待ちしていニャス手


福ちゃんも、チョイチョイチョイ♪


今月27日スタートの「猫の學校vol.3」の準備を進める中
猫師匠たちの写真を掘り起こしたりなんかもしています。

で、で、福ちゃんの姿にデレデレ〜ハート
もう仕事が進みませんですーハートハート


じっと見上げるこの瞳

何をご所望でしょうか?
もうなんでもしちゃうぞ!


喉をカイカイすると、腕をギュッと掴んでくれるです。

もっとするです
ハイ、しちゃうデスーハート

福ちゃんの寝姿が特に好きでして、見かけるたびに撮っていました。

く〜


スー


ぷ〜

て、あっ 起こしちゃいました。


にゃに見てるですか?
ごめんちゃーい

今日のブログは、ただ福ちゃんを眺める回でした。
こんなのもアリでしょ。


かわいいって罪〜^^

こちらも罪なオンナ 夏子嬢(デレデレ)

photo by NANRI


桜舎5ニャンと一緒に、楽しい猫スクール&ワークショップ、それから…
会場:東京 猫の森 桜舎さくら(最寄駅:千駄ヶ谷・代々木・北参道)

● 猫の學校 vol.3  いよいよスタート!
  2/27() 13:30〜15:20 詳細
 ※猫談Time 15:30〜16:30

キャットシッター無料説明会
  2/28() 午前・午後の2回
  詳細は決まり次第、猫の森ホームページ、本ブログでお知らせいたします
    〔参加対象〕
  ・キャットシッティングサービスのご利用を検討されている方
  ・キャットシッターという仕事をしてみたい、興味がある方
  

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 23:25, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

お留守番ねこさん [ノルちゃん]

かわいいオンニャノコのコロンコロ〜ンは
夏子だけではありません。

ノルちゃんも…
IMG_8763.JPG
ウフフ〜

前転しそうな勢いで、スリスリした後に
IMG_8771.JPG
コロンコロ〜ン

ぐふっ かわいすぎ〜
IMG_8759.JPG
そう?(チラッ)

何度も誘う、ノルちゃんは「かわいい」を知っている
IMG_8777.JPG
だって女子だもの
ですよね〜

つぶらな瞳のノルちゃんは、こう見えて熟女です。
イイ女はヒトの使い方を心得ております。

IMG_8749.JPG
当然だわ〜

ノルちゃん、また誘惑してくださいね^^

★GWの新規のお申込みは お早めに★

ありがとうございました。
やまだ記
キャットシッター

at 23:35, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

食の分科会でウロコがポロポロ

13日に猫楠舎へお引越しする 夏子さん。
昨日の「個性心理學基礎講座」では、始終デスクの上で
みにゃさまに触られ放題
IMG_8525.JPG
今週の水(4/8)・木(4/9)曜日 二日連続開催します
『猫塾365訓』『猫巡礼88』も期待できそうです。

個性心理學後に行われた猫の食のお勉強会『超簡単猫ごはんクッキング』
多数の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

開催決定後、お申込みを続々といただき
猫さんの健康、食への関心の高さをヒシヒシと感じました。
IMG_8533.JPG
南里流の「食」への考え、こだわり
どこでも教えてくれない猫目線に、目からウロコがポロポロ…
だったのではないでしょうか。

机上の講座だけでなく、実際に試食などもしていただきました。
て、アレ? ちぃちぃが食べてる〜
IMG_8536.JPG
ウマウマー

「足りないの? こちらもどうぞ^^」
みにゃさん優しすぎです。 ちぃちぃ良かったねぇ。
IMG_8540.JPG
もっともっと〜(ウマウマ)


ちぃちぃウマウマのブツは“ソフトなまり節”
お留守番している猫さんのお土産にと、用意した20本近くが即完売。
みなさんお持ち帰りされました。
ウマウマナイトの様子、ぜひお聞かせくださいね。

★新発売★
マグネットステッカー「レスキュー」810円(税込)
これまでのものより少し大きめの 約9cm角です

MS_レスキュー(2色).gif

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 10:09, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の學校、猫スクール

-, -, -

クリスチーナ・ガーニー改め

私の名前は夏子。
またの名は、クリスチーナ・ガーニー。

最近は「ナツコ・コロンコロン」とも言われてるの。

なんりさんに「なったーん
ハート」と呼ばれると

ついついしちゃうの LOVE
ハートLOVE コロンコロ〜ン

最近では、うっかりヤマダでもやっちゃうの。困ったことにね。


や:な〜った〜ん♪

は〜い♪ コロンコロ…………ハッ!
またやっちまったわ(悔)


そんな、なっちゃんに愛しさ倍増。
なのにもうじき猫楠へお引越しだなんて…(涙)

こんな夏子コロンコロンが生で見れるかもしれない
桜舎 猫スクール
夏子のいる桜舎で開催されるのは、こちらです↓

 
【今週末】4/ 4(土)13:30〜 初ねこ倶楽部(全4コマ)
【今週末】4/ 5(日)13:00〜 個性心理學 基礎講座(締切り4/1 16時)
【今週末】     17:00〜 超簡単猫ごはんクッキング 残席2
 
 4/ 8(水)19:00〜 猫塾365訓
 4/ 9(木)19:00〜 猫巡礼88
 4/11(土)10:00〜 猫の學校(前編)6コマ
 4/12(日)10:00〜 猫の學校(後編)6コマ

お読みいただき、ありがとうございます!
 
やまだ記
キャットシッター

at 23:29, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

夏子に乗られてウレツライ〜

猫スクール出没率がアップしている夏子嬢
IMG_7927.JPG
※巡礼でみにゃさん(特に南里さん)をメロメロに

で、今朝は
私のダウンジャケットに鎮座
でかけられませーん♪
なったん、お留守番ねこさんが待っていらっしゃるから
ちょっと失礼しますよ。

ヤマダのくせに…
ま、しょうがないわね。どいてあげるわ。

ありがとうです。
ではでは、いってきまーす!

本日の猫の學校(前編)スタートしました。
朗らかな、深い回になりそうな予感。

明日の後編7〜12コマはこのような内容です↓
 7. 猫の心理學
 8. 猫の食事
 9. 猫の住まい
 10. 猫長生き法
 11. 猫との別れ
 12. 猫族になる方法

再受講も大歓迎!
1コマ1,000円(税込価格1,080円)

ACOYOGA 満席になりました 

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記
猫の學校・猫スクール

at 10:28, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

今朝の桜舎6猫師匠

おはよう 玖磨たん
IMG_7766.JPG
安定感たっぷり。
頼れる兄ィな感じ。

おはよう 華ちゃん
IMG_7764.JPG
デスクワークをしていると「ねぇ、ねぇ…」と誘惑しに来てくれます。
かわいすぎて仕事になりませーん

おはよう なっちゃん
IMG_7762.JPG
ウエットフードは夏子基準。
今朝は たま伝パーポー(紫)をパッカン!しました。

おはよう ちぃちぃ
IMG_7765.JPG
ヒザ乗り腰パンプリーズ男
朝のおつとめ 腰パン鼓が響きます。

その様子を、何してるの〜?と見ている カカ太朗
IMG_7768.JPG
目が合うだけでゴロゴロゴロゴロ…
(甘えん坊太朗泣き

桜舎に来てからアクティブになった ニコ
IMG_7773.JPG
運動量がハンパない。
堀北真希に戻れるか?!


この6猫師匠の「今」をご覧あれ!
3/14(土)『初ねこ倶楽部』(猫スクール ビギナーコース)

2匹目を迎えたいけど、仲良くしてくれるか心配で…というアニャタ!
桜舎入りして間もないカカニコと、迎えてくれた
玖磨たん、ちぃちぃ、夏ちゃん、華ちゃんの4猫師匠たちの様子を
ぜひ目撃してください。


猫の数だけ猫生がある

お読みいただき、ありがとうございにゃした

やまだ記

 

at 08:41, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

なちゅこより愛を込めて

 なったん、猫楠舎でのG1(ご機嫌塾)に燃えている
にゃんりさんへ、応援の一枚を送るニャよ〜
IMG_6790.JPG
なんですと!?

キメポーズを、ひとつヨロシク〜♪
IMG_6786.JPG
これでいいかしら〜

うーん、いつもの「萌えろ!」な感じがイマイチ出ていないわ。
もうちょっと瞳キュルリンでクネクネをお願いしまーす
IMG_6791.JPG
んなこと言ったって、カメラマンがヤマダなんだから
本気の「ラヴ」は、できないわよー

それはごもっとも。


明日2/7(土)、2/8(日)は、G1 ご機嫌塾in猫楠舎です。

それってナニさ??? な、お方は、まずは木曜倶楽部にお出かけくださいませ。
片鱗がニヤリと見えます。

木曜倶楽部は夜(19:00〜20:30)開催


夏子劇場にお付き合いいただき、ありがとうございにゃした^^

やまだ記


at 22:13, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

夏子も登場 猫の學校

1/25(日)10:00〜 猫の學校(後編)残席1
当日参加も大歓迎! まずはお電話ください(03-3403-2006)

本日の猫の學校in桜舎
猫師匠たちとの猫の學校は久々です。

コーミングでふわっふわの玖磨たんは、モテモテ 吸引力倍増!
IMG_6378.JPG
撫でるとご利益あります(!?)

なちゅこもデイリーケア実演に登場です。
IMG_6383.JPG
爪切りパチパチ
IMG_6384.JPG
にゃんりさん、そろそろ飽きたわ
ええっ、もう?w
あと少し、お付き合いくださいな〜

LoveLove肉球マッサージ、気持ちいいでしょ?
IMG_6387.JPG
……もうチョットだけならいいかしら
(笑)でしょでしょ、ありがとにゃ〜

猫さんウットリの耳マッサージ
IMG_6389.JPG
足指パァーっと開いちゃいますね^^

マッサージは猫さんだけではありません。
ヒトも時々ほぐれます。
IMG_6395.JPG
のけぞり崩れる面白さ
お部屋の温度が一気に上昇し、皆さんのお顔が笑顔でユルユル〜

共に學び、笑い、猫談Timeでぶっちゃける
一日が終るころには連帯感のようなものが生まれます。
これもネコミュニケーション
「猫のヒト」ならではの猫仲間の誕生です。

さあ、明日は何が生まれるでしょうか?
ウクク、楽しみですニャ

2月の猫の學校は…
 2月14日(土)、15日(日)の2Days
 猫の學校 in桜舎 ★詳細


1月後半のワークショップ(略してWS)のご案内
 1/27(火)ACOヨガ 19:00~20:30
  ACOさんのブログTwitterfacebook


2月・3月の猫スクール(略してNS)のご案内
 猫の學校は、猫の基礎を
 ご機嫌塾(G1)元気道場
(G2)猫の杜(G3)
 あなたの基礎を創ります。

 2月7
日(土)、8日(日)ご機嫌塾(G1)in猫楠舎 ★詳細
2月27(金)、28日(土)、3月1日(日) 元気道場(G2)in桜舎 ★詳細
3月7日(土)、8日(日) 猫の杜(G3)in桜舎 ★詳細
お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 23:10, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の學校、猫スクール

-, -, -

桜舎お留守番隊は朝食後のネムネム…

晴天カラッカラの東京は千駄ヶ谷。
猫の森 桜舎では、朝からもくもくとお掃除です。
猫師匠たちのくつろぎスペースファブリック&猫トイレを丸洗い
ガスコンロや水回りもスッキリピカピカです。

て、そうだ。猫の森は年末大掃除の習慣がないのでした。
気づいた時が大掃除どきですから、それでオッケー^^

くるんと丸まった、星男クン
掃除中は換気もしていたので、少々寒かったですね。
IMG_6040.JPG
今はすっかり温まり、開きになってます(笑)

そのすぐ上(タワー最上部)で寝ているちぃちぃ
IMG_6034.JPG
お腹いっぱい、腰パン&ハグハグで満足しゃ〜わせ♪

昨日から、何かを訴えていた福ちゃん
今朝やっとわかりました(遅いよー)
IMG_6041.JPG
やっとわかったか。はぁ、スッキリ〜

「俺に集中」が、ご希望の玖磨ちゃん
たっぷりのウフウフタイムにご満悦…かな?
IMG_6046.JPG
ゴ…ロ ゴロ ゴロゴロゴロ…ゴロゴロロロ…
徐々に大きくなるゴロゴロ音
玖磨たん、ありがとう^^

玖磨たんの後ろでモグラ寝していた、華ちゃん
ちょいと失礼します(チラ)
IMG_6049.JPG
眩しいニャ…

キリリとした表情の夏子さんも、この後ウトウトお休みです
IMG_6055.JPG
耳マッサージしてよね。キリッ

猫楠舎は、南里さんと藤本さんが更に快適な空間へ整えているようです。
モンちゃんトンちゃんも妙香さんの帰りを心待ちにしていることでしょう。

--------

今年初の“ACOヨガ” in 桜舎 は、1/27(火)19:00〜20:30

猫の森はヨガスタジオではないので、残念ながらお貸出しできるヨガマットがないのです
マットをお持ちでない、または持ち歩きたくない…
そんな方は、バスタオルを1枚だけ持参してください。

[参加費]
初めてご参加の方 2,500円
2回目以降ご参加の方
「新・猫の學校」修了生 3,000円
・上記以外の方 3,500円

お仕事帰りに、しばしのリセットタイム
お申込みはコチラからどうぞ ※残席△


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記
キャットシッター

at 09:39, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

桜舎お留守番隊

昨晩の様子を物語る、今朝の桜舎。
猫師匠たちはちゃーんと教えてくださいます。
IMG_4411.JPG
玖磨ちゃん

IMG_4409.JPG
夏子さん

IMG_4413.JPG
福ちゃん

IMG_4415.JPG
ちぃちぃ

IMG_4416.JPG
華ちゃもりん

星男クンは既に食後の朝寝(ネコタツの中)で写真が撮れず。
大阪のにゃんりさーん、猫師匠たちは元気にお過ごしです。
今日も張り切って、いってらっしゃいませ!


年末年始のご予定はお決まりでしょうか?
猫の森 シッティングのご予約は、まだまだ承っております。
初めてご利用の猫さんは、キャットカルテを作成しますので
お早めにお声がけいただけると助かります。
 ■ シッティングエリア・料金 → ※ハイシーズン割増し料金はありません
 ■ 新規お申込み →
 ■ リピーター様 お申込み →

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記
キャットシッター 猫の學校・猫スクール

at 09:04, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

桜舎お留守番隊の朝2

桜舎宿直明けの朝は、星男タイチョーのメシクレコールからスタートします。
IMG_3950.JPG

キラリ麗し夏子さん

さて、起きますか〜
あ、あだだだだ…

背中がバリバリに固まっており、動かすのがチト辛い。
それもそのはず、朝までこの姿勢で寝てましたから▼

猫師匠の安眠優先。寝返りは許されません。
苦しい、でも嬉しい、うれくるし〜ハート

IMG_3972.JPG
こんな話を、デレデレしながらしてください
猫セミナー名物「猫談time」 

 11/23(日) 猫を知りたい(最終回!)
こちらでもやります♪

猫の學校 校長(なんりひでこ)が話す『猫は2匹で』
第3回まで公開中
★YouTubeにリンクしてます

猫の森のキャットシッティングサービスは、
 2匹以上の猫さん暮らしを応援する、料金設定になっております

  ● 2匹までは同料金
    キャットカルテ作成料も500円引き

  ● 基本料金は交通費、消費税込み
  ● ハイシーズン料金はいただきません
  ● だから、基本料金×日数の“シンプル会計”!

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

 

at 10:18, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

6猫でも、おひとりさまな夏子さん

2匹目を迎えたいけど、今のコが心配で…
うまくやっていけるかしら… などのお声を耳にすることが多々あります。

なんり校長のブログ「ご機嫌元気」 の、今日で連載(4)になりました、『猫は二匹で』
悩むよりまず、こちらを読んでみてくださいね。
きっとあにゃたの背中を押してくれるでしょう^^

さて、桜舎は6匹の猫師匠がおりますが
その中でも、おひとりさまを貫くお方がこの猫さんです。
それは…
IMG_9917.JPG
にゃんか文句ある?

超マイペースな夏子さんです。
透明バリア(?) でテリトリー確保。
他猫さんのことは、半径30cm内に接近するまで目に入りません。
IMG_9880.JPG
オンナって、猫もヒトも強いっすねー。
IMG_9879.JPG
当たり前でしょー


2匹目のご相談、他のお宅事情は、猫談timeで聞いちゃいましょう!
 11/23(日) 猫を知りたい
(最終回!)

  11/27(木) 木曜倶楽部 猫巡礼88 [残席わずか]
   お留守番ねこさんのシッティング中 写真満載!
   鼻血ブーの 胸キュン猫特集です♪

▼受付終了しました
 ● 11/25(火) ACOヨガ [満員御礼]


お読みいただき、ありがとうございにゃした。

やまだ記

 
猫の學校・猫スクール キャットシッター
 

at 23:01, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

こちら桜舎お留守番隊(かわいこちゃんチーム)

 家固め前日。準備にワキワキ大忙しの猫楠舎とは対照的に
こちら桜舎、いつも通りのんびり穏やか〜

朝のサラダ(猫草)をヤマダの手から1本ずつ召し上がる、福ちゃん

床に落ちたものは食べません。
だって、お坊ちゃんだから。


質問するとお返事してくれる、夏子さん。
今朝は「なったーん、あの顔して〜」とお願いしましたら

これで文句ないでしょー!

と、見事に一発OK。 さすがです。

しかし、家固めのプログラムはすんごいですね。
映像を楽しみにしていますぞー。
10/16(木) の猫巡礼88で上映してくれるかしら?


★週末のイベント情報★

【 猫楠舎 家固め 】 10/11(土)16時〜
和歌山県那智浦神にある、築200年の古民家「猫楠舎」では
念願叶って『家固め』をいたします
(詳細)

【戸塚 フォーラムまつり2014】 10/11(土)9:30〜
ハンドメイドフェルト作家 アトリエにゃんとの あべさんが出店します。
猫の森オリジナルグッズ
“猫磨き”も販売予定 (詳細)


【大阪 EXPOリサイクルフェア】 10/12(日)9:30〜
大阪で、
猫の森の助っ人 仲野さんが出店してくださいます。
猫の森の写真展示、グッズの販売などなど
こちらもぜひ!
(詳細)

では、みにゃさま
今日もご機嫌元気にお過ごしくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございにゃした。

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター

at 09:14, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

ある日の夏子

ある日の夏子さん
ボスのベッドでグルーミング中
IMG_1966.JPG
せっせ、せっせ

なったーん♪
IMG_1975.JPG
にゃに〜? コロンコロ〜ン

ひとりでベッドを占領できて、ご機嫌さんですね〜
IMG_1968.JPG
うふうふ
ク〜、ちょろベロもたまらんですなぁ

ハッ!
IMG_1978.JPG
どした?

イカ耳夏子に 迫る黒い影
IMG_1988.JPG
(来ないで 来ないで 来ないで〜)

IMG_1995.JPG
来ないでって言ってるじゃなーい!
シャァァァァー!


黒い影といえば玖磨たんです
あああ、夏子さん
腰パンおねだりに来ただけだから、ねっねっ
IMG_2001.JPG
シャーシャーシャーカッ ンゴッ

ククククッ… な、夏子さん、豚鼻音出てますよ
かわいいのに「ンゴッ」って… さらにカワイイから〜www

この後、傷心の玖磨たんを抱え
リビングで腰パン祭りを開催したのでした。
IMG_1964.JPG
く:
よしよし、パンパン、スパパパーン
ご機嫌直してちょ〜

賑やか楽しい猫の森。
今月のワークショップは、桜舎でやりまっせー!


猫に一目置かれるヒトになる
★9月のワークショップ★
年内に猫族を極めるなら、桜舎体験するなら、今がチャンス!

9/20(土)、9/21(日) 
猫の學校
9/22(月)
猫よろず相談48
9/23(火) 猫を知りたい

9/18(木) 木曜倶楽部
猫巡礼88
9/25(木) 木曜倶楽部 猫塾365訓
9/30(火) ACOヨガin桜舎


猫に一目置かれるヒトになる」の、入口にどうぞ

9/15(月・祝)は、新宿会場です!

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記


JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 08:36, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

神奈川で猫セミナー

 ボスのベッドでまどろむ夏子さん

あいや、お珍しい〜

横浜、川崎での猫セミナーも、珍しい?
私がスタッフになってからは初かと記憶しております。

神奈川の猫族さん、チャンスですぞ〜!

猫に一目置かれるヒトになる」の、入口にどうぞ

日曜日は、横浜、川崎の2会場です!

猫に一目置かれるヒトになる
★9月のワークショップ★
年内に猫族を極めるなら、桜舎体験するなら、今がチャンス!

9/20(土)、9/21(日) 
猫の學校
9/22(月)
猫よろず相談48
9/23(火) 猫を知りたい

9/18(木) 木曜倶楽部
猫巡礼88
9/25(木) 木曜倶楽部 猫塾365訓
9/30(火) ACOヨガin桜舎


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター

at 23:11, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

なっちゃんとの対話が楽しい夜

桜舎お留守番隊 ワキワキの晩ごはんタイム
本日のウエットフードを決めるのは、大抵 紅一点の夏子嬢。

キッチンでお皿を洗いながら、事務所スペースのなっちゃんに声をかけます

ヤ: なったーん、パーポー(たま伝/紫缶)でいいかな〜?
夏: シッポブンブン(OKー!)

用意すると、ワシワシワシ…完食 (やった!ガッツポーズ)



視線を感じて振り向くと、夏子さんが見ています。

ヤ: もしかして、ドライも食べます?
夏: ウキャハハ〜ン(食べるわよ〜!)

ハイハイ、ただいまお持ちします〜 イソイソイソ…

こんなやりとりが倖せ グフフ。

しょうがないわね〜 なんて、協力してくれているのかもしれませんが
私に伝わるように伝えてくれる、なっちゃん師匠。

まだ直球しか受け取れませんが、変化球もバッチリキャッチできるように
どうぞ鍛えてやっておくんなまし。


  猫に一目置かれるヒトになる
★9月のワークショップ★
年内に猫族を極めるなら、桜舎体験するなら、今がチャンス!

9/20(土)、9/21(日) 
猫の學校
9/22(月)
猫よろず相談48
9/23(火) 猫を知りたい

9/18(木) 木曜倶楽部
猫巡礼88
9/25(木) 木曜倶楽部 猫塾365訓
9/30(火) ACOヨガin桜舎



お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 22:31, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

スーパーねこ友 編み職人 きんたろさん

綺麗に揃った編目は、矢絣みたい
IMG_1178.JPG
この色とりどりの
スーパーねこ友を持って、今夜の猫塾365訓
参加してくださったのは、軽井沢の
キャットシッターきんたろ 岩波さんです^^

今、猫の森で販売中のスーパーねこ友は
ほとんど全て、岩波さんが編んでくださっています。
IMG_1177.JPG
ツヤツヤピカピカ〜

そんな ねこ友職人の岩波さんをお迎えしての365訓
和気藹々とスタートしました。

身体との対話では
IMG_1164.JPG
未知の力に驚き、キャーキャー(笑)

IMG_1169.JPG
福ちゃんはスタコラ避難


南里セレクトの言葉の海では
ひとつの言葉(文章)について、深く深く想いを廻らせ
IMG_1172.JPG
紡いで行きます。
IMG_1175.JPG
腰パンちぃちぃも、ウットリ参加中(笑)

読む、話す、聴く
このことだけに集中する時間の、なんと贅沢なこと。
アウトプットすることで新たな自分の発見や、今のポジション
今後の課題が見えてくる、貴重な時間を今月も堪能いたしました。
ご参加のみにゃさま、ありがとうございました!

さて、桜舎猫師匠 紅一点の夏子さんからお知らせです。
IMG_1179.JPG
11月2日(日) 
きんたろ塾 第三弾「猫よろず相談48(後編)」をやるニャ!

なったん、アリガトー♪
初冬の軽井沢も堪能されてみてはいかがでしょうか。
会場の「油や」さんでは、ワークショップ参加者に限り、特別価格で宿泊できるそうです。
定員20名 お申し込みはお早めに!【詳細はコチラ】


▼▼いよいよ週末(8/30 sat)からスタート!▼▼


 8/30(土)  秋葉原 10:00/13:00(各回60分)
 8/31(日)  池袋 10:00/13:00(各回60分)
 9/  6(土)  田町 10:00/13:00(各回60分)
 9/  7(日)  横浜  10:00 川崎 13:00(各回60分)
 9/15(月・祝) 新宿 10:00/13:00(各回60分)
 9/28(日)  渋谷 10:00/13:00(各回60分)

10/  4(土)  大阪 梅田 10:00/11:45/13:00(各回60分)

猫セミナー体験のチャンスです。お見逃しなく!ぜひ!

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記
JUGEMテーマ:キャットシッター

at 22:24, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の學校、猫スクール

-, -, -

にゃんりさんへ

 なった〜ん、こっちむいて〜
IMG_0773.JPG
ムッス〜

ボスに写真を送りたいの。
かわいいところを、ひとつヨロシク。
IMG_0778.JPG
にゃによー
にゃんりちゃんは、どんな なちゅでも
かわいい〜(デレデレ)って言ってくれるわー


そうそう、そのお顔^^

猫楠舎でボスが
「あ〜ん、なったん そのキバがきゃーわーいーいー」って
言っている気がする。
IMG_0772.JPG
そ、そうかしら(耳ピクピク)

一途な夏子。
今日も女子猫代表をやっちょります。

星男 VS チャシローズ もお休み。
みんなステキ!


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 23:38, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

今朝の桜舎

昨晩は桜舎にお泊りしたワタクシ。
今朝の桜舎をば、ちこっとご紹介いたします。

お目々パッチリ夏子さん
IMG_9917.JPG
ゴハンは、食べたい時にごく少量なのが夏子流。
スリムなスタイルと美貌の秘訣かニャ?

ヤマダが眠ってから、そっと添い寝してくれる
優しいオトコ 玖磨たん
IMG_9919.JPG
朝のコーミングを終え、ピカピカになりました^^

ンニャ〜ンちぃちぃの視線の先には…
IMG_9921.JPG
星男クン↓
IMG_9923.JPG
俺様のライバルは ちぃちぃ さ。

朝から元気な20歳の星男クン。
ちぃちぃ(6歳)に絡むのが生甲斐なのかもしれません

福ちゃんは、Myちぐらでスヤスヤお休み中。

今日も暑い一日になりそうですが、桜舎猫師匠たちは
朗らかに、にニギニギしくお過ごしです。

みにゃさまも、ご機嫌な一日でありますよう!

↓↓↓8月のワークショップスケジュール↓↓↓

8/9(土) 「新・猫の學校」一学期 in京都

8/10(日) 「猫よろず相談48」 in大阪

8/15(金)・16(土) 特別ワークショップ
       
 「YOGAつき猫の學校」 in猫楠舎

8/24(日) 「猫よろず相談48」 in東京[桜舎] お茶会もあります♪


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 08:46, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

ねこ友をせっせと編み直し

 シッティング用のねこ友をせっせと編み直し。

今回のイメージは
神宮球場、遠海、あぶく、氷イチゴ
おっと、チョコミントが抜けていたわ
IMG_9347.JPG
10月には“編み師”の更新がありました(今思い出した)
一年が早い〜(汗)

お姫様食べがお気に入りの夏子さん。
「今はこれが食べたいの」
私に教えてくれたあと、スタスタと夏子ベッドへ戻り
執事が支度を終えるのをじっと待つ。
IMG_9337.JPG
お留守番中だけよ

桜舎メンズと離れた場所で、ひとり静かに  食べるのがお好み。
お留守番中だけのトクベツ。

IMG_9346.JPG  
気圧の変化に敏感な玖磨たん
今日はスッキリ綺麗な青空、快調にイコー!


猫さんの魅力たっぷり、猫写真の宝庫“猫の森”
7月21日(月・祝) 10:00〜16:00
 『猫を知りたい』で猫さんを知り(まんまですね^^;)
 
7月26日(土) 13:00〜17:00 会場:猫の森 桜舎
 
『個性心理學講座』でより自分を知る

「猫を知りたい」は終了後にお茶会があります(希望者のみ)
南里に直接質問できるチャーンス!
ネコミュニケーションの幅も広がりますぞ^^


[夏の猫楠舎体験]
8/15(金)〜8/16(土) 
『ACOヨガ付き 猫の學校』 
残席わずかです。
お申し込みはお早めに〜


みにゃさまのご参加を、お待ちしております。
ありがとうございました^^

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター

at 08:37, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

今朝の桜舎

ミンミン以来の桜舎宿直

桜の葉を打つ雨音に包まれながら
玖磨ちゃん、ちぃちぃ、星男クンと眠る
(なっちゃん、福ちゃんはバスケットでお休み〜)


おはよう おはよう

湿度が高く、重い空
ねぼすけ玖磨ちゃんは、ぼんやりとまどろむ
IMG_9303.JPG

満腹ウトウト…のちぃちぃ
IMG_9305.JPG

お行儀のよい 福ちゃん
IMG_9304.JPG
おテテ キチン!

またアイツが私のトイレを使ったのよ!
プンスカ夏子嬢はふて寝(笑)

アイツ(星男クン)は素知らぬ顔で、ハウスへ潜り込む。

いつもの桜舎ですぞ、ボス。

昨日のランチは、スタッフ新妻さんの差し入れ“オリーブ麺”を使った
IMG_9295.JPG
トマトの冷製麺と彩りサラダ

今日は猫楠の恵みが届くかもしれない♪
ワクワク お昼は何にしようかな〜



猫さんの魅力たっぷり、猫写真の宝庫“猫の森”
7月は
『猫を知りたい』で猫さんを知り(まんまですね^^;)
 7月21日(月・祝) 10:00〜16:00

『個性心理學講座』でより自分を知る
 7月26日(土) 13:00〜17:00 会場:猫の森 桜舎

「猫を知りたい」は終了後にお茶会があります(希望者のみ)
南里に直接質問できるチャーンス!
ネコミュニケーションの幅も広がりますぞ^^


みにゃさまのご参加を、お待ちしております。
ありがとうございました^^

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター

at 09:13, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

キャットシッターの実習に最高の場所

今朝の桜舎

おぼっちゃま福ちゃん用の、朝摘み猫草
IMG_8242.JPG
食べていたのは、なんと…
IMG_8254.JPG
うめーっ
ぎゃっふーん、星男クンでした。

福ちゃんはというと、こちらでスタンバイ
IMG_8237.JPG
早くちょうだい
抜いた猫草を、手から食べるのがお好みな
福助ぼっちゃまなのです。かわええ

不機嫌なっちゃん
IMG_8240.JPG
トイレが使えないのよーっ!(プンスカ)
夏子専用トイレにあるオトコがやらかしたらしいです。
ははっ、即座に片付けます!(その後、速攻で使用する夏子嬢)

複合機の上で、ちょっといけないことをしている気分の玖磨たん。
IMG_8263.JPG
ワクワク、ワクワク………ケコッケコッ
毛玉リバース(もちろんキャッチしましてよ)

あちこちのお皿を食べ歩く、ちぃちぃ。
桜舎ビュッフェはいかがでしたか?
IMG_8247.JPG
はぁ〜、うまかった♪
はがねのボデーを維持しないとだもんね^^;

猫の森の桜舎は、キャットシッターの実習に最高の場所だと思うのです。
毎日が修行。

さ、今日も元気にお留守番ねこさんのところへレッツゴー!
IMG_8251.JPG
近ごろお問合せの多い、猫のお仕事「キャットシッター」
  猫の森では、私と一緒にシッティング業務をしてくださる
  スタッフを募集しています
(詳細はコチラ)
-----------------
明日は…
猫師匠と一緒にヨガ体験
  5/27(火)18:30〜 
ACOヨガ ワークショップ [桜舎] 残席1
5/31(土) 京都のキャットシッター
CS ねこぷらすさん
開業記念公演と主催者にしたにさんの写真展もあるです!!
会場は大阪です
(詳細) 
6/7(土)、6/8(日)は「猫の學校」
猫の基本を學ぶだけでなく、
木曜倶楽部、猫楠舎ワークショップへのパスポートにもなります

新・G1(ご機嫌塾)in桜舎は、下記の日程で開催します。
6/1(日)前半、6/2(月)後半 ※残席わずか
6/28(土)前半、6/29(日)後半 

-------------------

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:
キャットシッター

at 08:48, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

桜舎 猫だより(6猫師匠)

ンア〜〜
りゅうりゅうが起きてきました。
メシクレ、だそうです。
IMG_7704.JPG
ちがうわ〜
あ、“トイレしたよ”でした。ごめんちゃい。
りゅうりゅうは「〇〇〇出ましたー!」と教えてくれます。
今日も元気に立ちシッコ。

猫ほど陽だまりが似合う者はいないのでは、と
思わせてくれる、福ちゃん
IMG_7677.JPG
すぴ〜
なぜか不自然な腕ですが、この顔を観ているだけで
ニンマリ顔になってしまいます。

その横で、お日様をガンガンに浴びてとろけそうになっている、星男クン。
IMG_7675.JPG
しゃ〜わせぇ…zzz
キバ無き今は、メチャ穏やかな猫さんです。番長ホシオは何処へ?
(すこぶる健康ですので、ご安心を^^)

ハガネの肉体を持つのは、最年少(6歳)のちぃちぃ
IMG_7689.JPG
なんのこと?
ムチムチ、パッツパツのボデーはその日のためにつくっていたのね。

5/15の猫巡礼88に、ついに玖磨ちゃん登場!
IMG_7683.JPG
主役だって、ヒミツだって。
あああ〜、ついにバレちゃうのか〜^^;

5/15(木)19:00〜 猫巡礼88 お題は「玖磨の秘密」 
黒猫、大柄猫好きにはたまらない玖磨たん。必聴の回ですぞ。

こちらは女子部
IMG_7673.JPG
夏子&ココ専用の場所。孤島っぽいところがお気に入りなの。
ここに行くには、少し離れたデスクからジャンプするのよ。

こうやって…
IMG_7692.JPG
ひらり〜
IMG_7702.JPG
着地っ!
すげ〜っ(星男)

IMG_7697.JPG
こんなの朝メシ前でしてよ〜(フシューッ)


桜舎猫師匠たちは、健やか・のんびり・マイペース
IMG_7684.JPG

今日も一日朗らかに参りましょう。

5月の猫の森関連ワークショップ情報


[桜舎]
5/22(木)19:00〜 猫塾365訓「如月後半」
5/27(火)18:30〜 ACOヨガ ワークショップ

 【不定期開催WS】
 ● 新・ご機嫌塾(G1) 開催決定! お申し込みはコチラ
    6/1(日)・2(月)
   ◆6/28(土)・29(日)

[軽井沢]
5/25(日) きんたろ塾(詳細)

[大阪]
5/31(土) CS ねこぷらす(京都) 開業記念公演(詳細)

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

JUGEMテーマ:キャットシッター

at 07:28, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

ホスト玖磨たんとカワイイ女子部

4日間のワークショップラリーにご参加のみなさま
桜舎体験も含め、いかがでしたでしょうか。
IMG_7508.JPG
私は「猫よろず相談48」午後の部から参加いたしました。
スタッフはいわば裏方なもので、なかなかワークショップに
集中して受講できないのですが、昨日は会場の雰囲気も手伝ってか
ぐっと入り込んでしまいました。
新潟から通い詰めていた当時の気持ちを思い出し、なぜかウルル…。
IMG_7509.JPG
猫楠舎のモンちゃん、トンちゃん姉妹が桜舎を離れる直前にも
お邪魔していたのだなぁなんて。 貴重な体験でした^^
IMG_7516.JPG
オレのお茶菓子はないの?
玖磨たんのお好みはないんだわ。あとでお夕飯があるからね^^

IMG_7518.JPG
お茶会の間中、にゃんりさんにベッタリの
甘えん坊 福ちゃん
甘えん坊で怒りん坊、忙しいオトコにゃのだ。

ワークショップ中はひたすらお休みしていた夏子嬢
皆さんがお帰りになった後がお仕事です。
なっちゃんのお仕事は、にゃんりさんにカワイイを振りまくこと。
IMG_7522.JPG
ココちゃんと“かわいい女子部”2ショット〜♪


--------------
●6/1・2 桜舎『ご機嫌塾』開催ケッテイ!

『猫の學校』
6月は7日(土)前編、8日(日)後編
--------------

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記


JUGEMテーマ:キャットシッター
 

at 10:24, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

タイトルはそのまま

 「猫の森だより」をお読みいただき、ありがとうございます。

新年度、シッティング部門もサービス内容を新たにスタートいたしました
改定に際し、お客様には多大なるご協力を賜りましたこと
心より、感謝を申し上げます。

シッティングサービスを継続することが、私たちの務めであり
お客様への恩返しのひとつと感じております。
これからも様々な形で猫さんと、猫と暮らす方々のお手伝いができるよう
創意工夫しつつ歩んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

---------------

さて、今日から本ブログ「猫の森だより」に
「シッターやまだのオサレ生活」をプラスすることにしました。
装いは変わりませんが、1日と15日はオサレ生活要素を盛り込んだものを
ゆる〜く公開してまいります。
引き続き、お付き合いいただけますと嬉しゅうございます。

今回はオサレ生活をご覧になったことのないの方向けに
我が家の猫家族をご紹介します。

<猫その1>
窓から外を眺めるのが日課のこのオトコ
今年で6歳、名前はカカ。普段は、カカ太朗、大ちゃんなどと呼んどります。

野次馬気質で甘えん坊のびびりんちょ
[趣味] ヤマダのストーカ、バードウォッチング、ベランダでゴロゴロ
[特技] ソソウ(トイレ以外のところでオシッコしちゃうこと多々候)

<猫その2>
6歳の女子、名はニコ
普段はニーちゃん、ニーのす、などと呼んでいます。

抱っこは苦手だけど、ヒザ乗りは大好き。
最近、桜舎の夏子嬢を真似してか、
見つめてオネダリをする技を身につけました。たまらん。
[好物] ソフト腰パン、コーミング、ごはんのチビチビ食い
[特技] カカぱんち、三点飛びダッシュ

ビシッ!

家族であり、私のバロメーターでもあるこのふたり。
身体は小さいですが、頼りがいのある存在です。

こちらは、我が家の窓から見える桜の樹。
昨年 大胆な剪定をしていたので、大丈夫かしらと思っていたのですが
咲いてくれました!

さっそくカカ太朗がお花見にワキワキです♪

♪♪♪

ニコは花よりお昼寝

カカ太朗、ニコ、ヤマダの2匹とひとりを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

シッターやまだ記


---------------

4/19(土)、20(日) 『猫の學校』 会場:家庭クラブ会館(新宿)
   修了証書100名まで、記念バッヂ(非売品)を進呈中

4/10,24(木) 木曜倶楽部  『猫塾365訓』  会場:
猫の森 桜舎
4/17(木) 木曜倶楽部  『猫巡礼88』  会場:猫の森 桜舎
4/26(土)  『猫よろず相談48』 会場:家庭クラブ会館(新宿)

---------------

お読みいただき、ありがとうございました!

シッターやまだ記

at 18:20, 猫の森のキャットシッター やまだ, オサレ生活

-, -, -

ナツコ・プリリアント

 ただいま、お口のケア強化中の夏子さん。
ボスの不在中は、お留守番隊のワタクシが代わって行うのですが・・・・

いきなり、にゃにするのよー
あらら、怒られちゃいました。

でも、ケア中は協力的な、なっちゃんなのです。

そうそう。 文句は終わってから言うことにしてるの。

季節の演出を大切にしている
そんなお宅へ訪問させていただくと
ゆとりという豊かさを感じます。


気持はすでにお正月ですが
残りわずかな、2013年を楽しみたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 18:11, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

今日の桜舎

 桜舎お留守番隊、紅一点の夏子さん。
今日もコロンコロンでご機嫌ニャ


羊毛フェルトで作る「猫磨き」ワークショップ
今回も和やかに終了いたしました。
その様子は、また明日お伝えいたしますね。



----------------
全国各地 ワークショップのご案内
アッチコッチで、にゃんり節がこだまする〜。

<10月開催>
★開催中★10/12(土)、13(日) 熊本「ゆきねこ教室」
10/20(日)、11/30(日)浦安「猫の館ME」猫の學校開催
10/22(火)ついに仙台へ参上!
 15:00〜18:00エルパーク仙台にて「仙台猫族立ち上げの会」


<11月以降開催>

11/10(土) 猫族・京都 たまゆらん 猫の學校
11/11(日) 猫族・大阪 テラモト 猫の學校
12/1(日) 軽井沢 キャットシッターきんたろ「きんたろ塾」
----------------
お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 17:05, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

お茶目な夏子

「ひっかかっちゃったの・・・・」
を実はこちらでもやっていた、なっちゃん。

またやっちゃった・・・
椅子の布地に爪が引っ掛かっております。
何とも言えない表情ですね^^

こんな時でも、スタッフはあわてずに
「あらあら、引っかかったのね〜」
「自分で取れるよね〜」
「爪切りしようね〜」
と、見守ります。

その後、なっちゃんは自力で脱出に成功。

はぁ〜、ビックリしたわ〜

経験値をまたひとつ増やしたのでした。
--------------------------
[本家 桜舎(東京) 9月のワークショップ]

猫の森ワークショップの基
猫の學校 9/21(土)前編 ※満員御礼!、9/22(日)後編

芸術の秋
猫毛フェルトの会 9/28(土)
ニョロの会 9/29(日)

----------------------

徳島 9/28(土)、9/29(日)
 徳島初の
猫セミナー

熊本 ゆきねこ教室 10/12(土)、10/13(日)

浦安 猫の館ME で「猫の學校」開催です。
 ・10/20(日)1〜4コマ
 ・11/30(土)5〜8コマ
 ・2014年1/19(日)9〜12コマ

軽井沢 キャットシッターきんたろ主催のワークショップ
12/1(日) 詳細は後日UPです^^


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

やまだ 

at 22:23, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

ケンカではないですが

本日更新「なんりひでこの猫よろず相談」
お読みになりましたか?
今回は
「猫のケンカを止めたほうがよいのか?」デス。

こちら、ある日の木曜倶楽部での1コマ。

福ちゃんにチョッカイを出す ちぃちぃ

福てんは、イヤンイヤンと言うてます。
知っていて詰め寄るちぃは、ちょっと悪い顔してますね〜。

こっちでも

玖磨たんに絡んで、しっぽボン。

ついには、なったんにまで(右上の白いコが夏子姫)

肩から歩いているちぃ。チンピラ風。

ちぃちぃ、み〜た〜よ〜

 な、なんのこと?

桜舎は色々な猫姿が見れるのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

やまだ

開催間近!
京都・大阪猫族ワークショップ
京都 9/7(土)大阪 9/8(日) 絶賛受付中です!

関東近郊の方は、総本山でどうぞ!

9/21(土)、9/22(日)「猫の學校」 

at 23:48, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

スタッフですから

本日のワークショップ「猫を知りたい」は満員御礼。

ちぃ&玖磨の腰パンブラザーズや
箱モノなら任せなさい、の福てんも、張り切ってお客様をお迎えします。

私はシッティングの合間に1時間半ほど桜舎入りしていたのですが
その間に、特別実演がありました。

桜舎ニャイドルなっちゃんの登場に、みなさん「かわい〜」を連発。
にゃんりさんも、でしょでしょ♪と、ご機嫌です。

夏子ガンバル!


ご参加の皆様、ありがとうございました。



猫を知ったら、次はコレ!

9/21(土)、9/22(日)「猫の學校」 

関西が熱い!
京都・大阪猫族ワークショップ
京都 9/7(土)大阪 9/8(日) 絶賛受付中です!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

やまだ

at 20:55, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

甘夏子

寝起きの子どものように
ぼ〜っとしている夏子はん

明日から、大阪で元気道場のにゃんりさんに
出張前の甘えまくりです。ククク^^

東京でも、ご機嫌塾、元気道場の開催希望の方がいらっしゃいます。
日程はご相談できますので、まずは挙手!お待ちしています。


8月の『猫の學校』
 8/3(土)後編・8/4(日)前編

猫の森のキャットシッター募集中!

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ

at 23:46, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

日々これ

ふと口をついた言葉で、ハッとすることがある。

小さなサインを見逃すな。

全く関係ないようなことが
実は根深いところで繋がっていたりするんだな。



7/18(木) 
第124話「ミンと夏子 繋がる環」
ミンちゃんの粋な計らいと、夏子のヒミツ。

7/20(土)開催ケッテイ!(残席わずか)
猫の學校Part2
超簡単猫ごはんクッキング


猫の森でキャットシッターしてみませんか?
猫の森のキャットシッター募集中!です。

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ

at 23:29, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

アタシが主役よ♪

今月の猫巡礼88
ついに来ました、主役はこのひと

特技は、悩殺コロンコロンの夏子です〜♪
7/18(木) 
第124話「ミンと夏子 繋がる環」
粋なミンちゃんの計らいと、夏子のシミツ。
なっちゃんファンは必見です!


-----------
7/20(土)開催ケッテイ!(残席わずか)
猫の學校Part2
超簡単猫ごはんクッキング


猫の森でキャットシッターしてみませんか?
猫の森のキャットシッター募集中!です。

お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ

at 23:54, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

桜舎お留守番隊

綺麗なトイレでモリモリ(省略)
ゴハンを食べて、新鮮なお水をゴクゴク
コーミングで抜け毛モッサリ
目ヤニを取って、お顔スッキリピッカピカ

千駄ヶ谷の空はどんより曇り、木々がザワザワ揺れています。
窓を開けると、ひんやりと涼しくて気持良い。

う〜っ、風がしみしみニャ
かわいいひとも、たまにはこんな↑表情をします。


ショボショボな顔なんてしにゃいわよ〜
だーね、だーね、失礼しました 夏子はん^^

福てんは、近ごろジョバンニと仲良し。

ウトウトウト・・・

りゅうりゅうも

ちぃちぃも

マッタリウトウト・・・

腰パン、パンパン黒光りのお兄さんも

今は夢の中

なっちゃんも、この数分後にはぐっすりお休みzzzz


穏やかにお留守番中の5猫+ひとり デシタ。
6月最初のワークショップは『猫の學校』です。
猫と暮らしている方も、そうでない方も
猫が好き、興味がある、そんなみなさんのお越しをお待ちしております。

「なんりひでこの猫よろず相談」 ご覧いただけましたか?
梅雨時のいや〜なニオイ、みなさんはどうされているのでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

やまだ

at 09:49, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

かわいい人は知っている

キメ顔とかキメポーズなんてのがありますが
それは人だけではなく、猫もそうなのだと思うのです。

我が舎のアイドル なっちゃん。
カゴの中で、バスタブに入っているかのごとく
縁に足を乗せてグルーミングをしていたのです。
なんともユニークで色っぽかったものですから
これはボスにも見てもらわねば、とカメラを構えると・・・

コロン・・・
夏子の十八番、悩殺メロメロポーズです。
うぐぐ、カワエエ。
インターバルを設けても、

コロンコロン
確かに、確かにカワユイのですが・・・

にゃにか問題でも〜?
なったん、
カワユイ人は何やってもカワユイんだよ。
たまには違うポーズも撮らせてちょ〜よ。

あら、そう?

夏子がコロンコロンしている桜舎。
5月のワークショップも、じゃんじゃん受付しております。
無料チケットをお持ちのアニャタ
せっかくですから、期限内にご利用くださいね。


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ

at 07:31, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

桜舎お留守番隊

 ボスにゃんりさんが、
猫楠舎で餅拾いやら、伊勢海老丸焼きやら、めはり寿司を作っている間
桜舎では・・・

クースカ

プースカ

シンクロ


こっちでも・・・

シンクロ

福てんは、いつものポーズでぬっくぬく


そして、夏子嬢はママがいないので、ご機嫌斜め。

プンスカ

本日は、ペットビジョンのメルマガ連動企画
『なんりひでこの猫よろず相談』blog更新日でございます。
目ウロコですぞ。
是非ご覧くださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます。

やまだ

at 08:02, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

お留守番ねこさん [猫の森の猫さん]

ボスにゃんりさんが、雪国新潟へ出張中の様子です↓

猫の森 桜舎は陽あたり良好。
ポカポカ陽気で、ホカペもOFFで大丈夫なほど。
ズズさんも、マッタリと日向ぼっこをしております。

ほえ〜
ズズさん、いいっスね〜^^
と、そこに黒い影が

ズンッ
ん!?

ズズズン
ヤツか(興味なし)

腰パンしてくだせぇ・・・・
玖磨たん登場(笑)
はい、パパパン。

紅一点の夏子姫も、日向でご機嫌様。
コロンコロンと踊ります。



ウキャ〜ン
ラブリー

穏やかな桜舎。
みなさま、健やかにお留守ばーんデシタ

感謝。

創立22年目を迎える記念すべき2月
ZuZuさんも、ななんと(推定)22歳!
2並び、にゃんにゃんにゃにゃんにゃ、2がたくさん(笑)
たま伝パクパク、食欲旺盛なZuZuさんに、逢いに来てくださいね♪

今月の『猫楠体験ワークショップ』は2/9,10,11.

桜舎ワークショップはコチラ↓↓↓
2月2、3日
『猫の學校』デイリーケアを実践公開中!
木曜倶楽部

 2月7、21日(木)『猫塾365訓』
 2月14日(木)『猫巡礼88』 第120話「22年目、キャットシッターを振返るの巻」
2月23日(土)『猫と暮らせば』再編成して新登場!
2月24日(日)
『猫の學校Part2』
 
猫の日のプレゼントは、手作りのスーパーねこ友で^^



お読みいただき、ありがとうございました。
やまだ

at 07:26, 猫の森のキャットシッター やまだ, お留守番ねこさん

-, -, -

2013年 初ワークショップ

おーっと、うっかりしてました。お知らせです。
今年最初の桜舎ワークショップは
明後日1/10(木)
木曜倶楽部『猫塾365訓』です。

かわゆし夏子姫にも、ぜひぜひ逢いにいらしてくださいね。
お待ちしておりまーす♪

アッアーン

-----------------

2013年の
猫楠体験ワークショップ 定員まで、あと3名!
1月は、12・13・14日の三日間
今回のメニューはコチラ↓
 その ヽ┣鬚曼荼羅
 その◆.僖錙璽好櫂奪汎畸劼梁貉卸
 その
 『切り干し大根作り』

1/15,16 1/30,31
元気道場
開催!
ご機嫌塾修了のみなさん、受講のチャンスです!



2013年1月27日(日)
国際ペットワールド専門学校
(新潟市)

一般公開講座があります。
新潟のみなさま、ぜひぜひお出掛けくださいませ



お読みいただき、ありがとうございました。
やまだ

at 22:26, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の學校、猫スクール

-, -, -

なっちゃんがかわいい件

こんにちはタイガーやざきです。

昨日のやまださんの記事のきゃわきゃわしてるシーンがこれです
「きゃーなっちゃんかわいいーー
「カメラカメラ



激写に余念がない猫の森の人々。。

 

夏子「………。仕事しなさいよ。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
やざき


2013年の
猫楠体験ワークショップ年間スケジュール公開!
1月は、絵解き曼荼羅、パワースポット那智の滝参詣
『切り干し大根作り』です♪


桜舎2013年のワークショップも受付中です^^


★2013年1月27日(日)
国際ペットワールド専門学校’(新潟市)
公開講座があります。
新潟のみなさま、ぜひぜひお出掛けくださいませ。



at 23:32, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

猫暮&猫ごはん

遅ればせながら、ワークショップの様子をご紹介します。
ねこのめ通信と一緒にご覧くださいませ^^

猫の森のワークショップは、人師匠にゃんりさん&猫師匠と共に

ライヴ猫の森。
↑福てんはホカペの上でデロリンチョ。
↓腰パンを廻っての抗争も間近で体感していただきました。


超簡単猫ごはんでは、みなさまで焼きアジをほぐほぐ。


たぶん、焼き魚は初めてであろう夏子さん。
ほぐしていただいた焼きアジを前にしばし固まるも
口をつけたら止まらない。
ハグハグハグ・・・

ペロリ
目の前で猫師匠たちが食べてくれます。
なっちゃん、美味しかったね♪

ワークショップの終了後、いつの間にやら座談会。

メールアドレスの交換など^^

猫を通して輪が広がります

笑顔でお帰りになるみなさまをお送りした後も、桜舎には楽しい余韻が残りました。
胸がポカポカ暖かくて、それは今でも続いております。
同じ時間を共有できたことに感謝です。
またいらしてくださいね。
猫師匠たちと、お待ちしております。

-------

ご機嫌塾
12/22(土)23(日) ※再受講の方のみ受付中!
※個性心理學基礎講座(12/22の13〜17時)だけの受講も大歓迎です。
  再受講の方はナント3,150円!
お申し込みはこちらからどうぞ♪

本年最後のws
木曜倶楽部 (19:00〜)
 猫塾365訓 12/20(木)


お読みいただき、ありがとうございました

やまだ

at 22:32, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の學校、猫スクール

-, -, -

新たな使い道

さ、さぶいっ!
ここ数日で、ぐっと冷え込んできましたね。
トルネコ(バイク)でお留守番猫さんの元へ伺っているのですが
この寒さ、もう重ね履きではカバーできなくなってまいりました。

数年前にちょこっと復活したスキー熱(もう冷めています)。
その時に新調したウエアが、本日 オーバーパンツとして再デビュー。
シンプルなデザインを選んでおいて良かったー!
さすがにジャケットはタウンウエアには不向きですが、パンツはOK、快適です。
シャカシャカした生地の音とマジックテープの音にビックリされる
猫さんがいらっしゃいますので、入室前、退室後に装着。
ブーツを履いたまま脱ぎ着できるのも具合が良いです。
さぁ、オーバーパンツで寒さ知らず!
年末年始もバリバリ行きまっせー!

大阪ワークショップの元気パワー、いただきました。
参加してくださった猫族の皆様
えむずペットケアサービスの橋本さんCSしまねこさん、感謝です!
ズズさんもモリモリと食欲旺盛♪
一緒にブログを更新してくれました。エヘヘ。


夏子の部屋(押入れ)は、ちと寒いらしいので
即席ペットボトル湯たんぽを進呈。
お姫様、いかがですか?

年末年始のシッティング、ご予約はお早めに^^

ご機嫌塾 12月は2回開催します!
12/11(火)12(水)
12/22(土)23(日)
※個性心理學基礎講座(12/11、12/22の13〜17時)のみの受講も大歓迎です。
  初回15,750円、再受講の方はナント3,150円!
お申し込みはこちらからどうぞ♪

12月の桜舎ワークショップ

猫の學校 12/8(土)後編、12/9(日)前編
猫と暮らせば 12/15(土)後編、12/16(日)前編

猫と暮らせば前編の後は・・・

にゃんりひでこの超簡単猫ごはん
  12/16(日)17:00〜  

木曜倶楽部 (19:00〜)
 猫塾365訓 12/6(木)、20(木)
 
猫巡礼88 12/13(木)

お読みいただき、ありがとうございました

やまだ

at 13:30, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

桜舎 お留守番隊

ボス にゃんりさんは大阪で猫の學校中。
桜舎お留守番隊の猫師匠たちはといいますと・・・

ぬくぬくホットカーペットで、おくつろぎ中の玖磨たん。

くわぁ〜

・・・の横で、微妙な距離を保っている福てん

福てんは、本日もこのスタイル 

ホットカーペットの接地面積広いです。

近頃、福てんイジリが趣味という、ちぃちぃは・・・

腰パン待ち。
もちろんすぐにスパパパパーンとリズミカルにやりましたよ。
ね、ズズさんも聞いてたでしょ?

・・・・ぼぉ〜(寝起きです)

食欲旺盛なズズさん。食べて眠って、たまにお出かけ。
みんなが集まるポカポカポイントへ、スタスタスタ・・・

おや、オナゴがおらんのぅ。

紅一点の夏子姫は、タワーの上で少しションボリ顔。

にゃんりさんがいなくて淋しいの?
アッア〜ン

ちょっとご機嫌斜めです。そんな夏子姫もまたかわゆし。

穏やかな桜舎。今日も静かに暮れてゆきます。

さぁて、夕飯は何にしましょうかね。
みんなで食べれば美味しさ倍増だよ。


ご機嫌塾開催ケッテイ
塾生どどーんと募集中!

12/11(火)12(水)
12/22(土)23(日)
※個性心理學基礎講座(初日の13〜17時)のみの受講も大歓迎です。
  初回15,750円、再受講の方はナント3,150円!

12月の桜舎ワークショップ

猫の學校 12/8(土)後編、12/9(日)前編
猫と暮らせば 12/15(土)後編、12/16(日)前編

猫と暮らせば前編の後は・・・

にゃんりひでこの超簡単猫ごはん
  12/16(日)17:00〜  

木曜倶楽部 (19:00〜)
12/6(木)、20(木) 猫塾365訓
12/13(木) 
猫巡礼88

お読みいただき、ありがとうございました

やまだ

at 16:29, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

お留守番中の夏子さん

 ボスが出張中で、ちょっと寂しい夏子姫。
日中は、夏子の部屋(押入れ)に引きこもりっぱなしでした。

なっちゃ〜ん
アッアーン

なちゅ〜

アーン

出ておいで〜
アゥン

たま伝チーズだよ〜


お気に入りのたま伝チーズよりも、何よりも、ボスが恋しい夏子姫。
何度か声をかけて、やっと出てきてくれました。

窓辺でコロンと横になり、グルーミングをはじめるなっちゃん。
シャーブシャーブ

なっちゃーん

せっせ、せっせ

セルフグルーミングも良いけど、コーミングさせて欲しいな〜。

…いいよ。

やったー♪
ふわふわ猫さんになって、ボスにいっぱい撫でてもらおうね^^
2日連続でたっぷりとコーミング。
その間、可愛らしいゴロゴロを奏でてくれた、なっちゃんです。

なっちゃん、来月の
熊本ゆきねこ教室までボスの出張はないですから
思う存分甘えられるね、良かったね〜。

夏子玉”×二日分 に戸惑い気味の玖磨たん(笑)

寒がり りゅうくん、今日はホットカーペットかしら?
『りゅうとMr.2』更新しました。

猫師匠が勢揃いの桜舎で、10月もバンバン開催いたします!
 桜舎ワークショップ 
『猫と暮らせば』 10/13(土)後編、10/14(日)前編
『超簡単猫ごはんクッキング』 10/14(日)16時〜
『猫塾365訓』 10/11,25(木)19時〜
『猫巡礼88』 10/18(木)19時〜

『猫の學校』 10/20(土)後編、10/21(日)前編


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 10:00, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -

猫の森の提案 第一弾最終回UP

猫の森の夏子さん
近ごろの行動範囲は、ますます広がっています。
お喋りも徐々に増え
その愛らしい声で、桜舎ひとメンバーをトリコにしています。

なっちゃーん
猫団子は暖かいよ〜。猫ひと団子も温かいよ〜。うふふ。


今年4月から、不定期更新を続けてきた
キャットシッターからの提案
「ワンルーム快適ねこ暮らし」
「二匹がいいね」
やっとこさ最終回を迎えました。
初めての連載。
このようなものを公の場に出してよいのか?と
恐縮しまくりですが、お時間にゆとりのある時に
お茶でも飲みながら、お読みいただければ嬉しいです。

↓↓↓ ★いよいよ今週末★ ↓↓↓
大阪ワークショップ
9/29(土) 大阪テラモト・商品企画付き
  「猫と暮らせば」一挙6コマ!
  9/25発売の新刊『猫と人と古民家と』サイン会付き
  ご予約は、
えむずペットケアサービス・橋本さんまで。

福井ワークショップ
9/30(日) 福井 「猫と暮らせば」こちらも一挙6コマ!
  新刊本2
冊のサイン会、オリジナルグッズ販売アリマス。
  お申込は、
ペットシッターゆう・大橋さんまで。


桜舎ワークショップ 続々開催!

10/6〜8(土・日・月)は猫楠舎で秋祭り体験
『猫と暮らせば』 10/13(土)後編、10/14(日)前編
『超簡単猫ごはんクッキング』 10/14(日)16時〜
『猫の學校』 10/20(土)後編、10/21(日)前編
『猫塾365訓』 10/11,25(木)19時〜

『猫巡礼88』 10/1(木)19時〜


お読みいただき、ありがとうございました。

やまだ記

at 23:35, 猫の森のキャットシッター やまだ, Staff雑記

-, -, -

はじめまして。夏子です。

先月下旬に桜舎の仲間入りをした、猫の森の夏子姫。
なっちゃ〜ん
なちゅ〜
などと呼び続けて、早2週間。
小さなお声で、
ア〜ン
とお返事してくれるものの、なかなか伸び伸びとした姿は
見れませんでした。

昨日は、いつになく活発な夏子姫。
事務所内を散策したり、爪とぎをバリバリしたり。
愛らしい姿を披露してくれていましたが

なんと、猫の森の夜会「猫巡礼88」の最中に、
初の桜舎道場(旧セミナールーム)入りを果たしました!

みなさんに、可愛い、可愛いとお褒めいただいて
少し照れくさかったのか、すぐに事務所へ引っ込んでしまいました。うふふ。
自ら進んで出てきてくれたことが、何よりも嬉しかったです。
どんな表情を見せてくれるのか、日々楽しみ♪

そんな夏子姫がお出迎えしてくれる日が近いかも!?
桜舎ワークショップ続々開催

あなたに巡ってくる言葉は、今必要な言葉。
9/20(木) 19:00〜 猫塾365訓

9/22.23(土・日) ご機嫌塾も絶賛受付中!
9/22(土)13〜17時の個性心理學のみの受講も受付ております。
  こちらの締め切りは、9/17(月)。
  初回15,750円、再受講の方はナント3,150円!

大阪ワークショップ
9/29(土) 大阪テラモト・商品企画付き
         「猫と暮らせば」一挙6コマ!
         9/25発売の新刊『猫と人と古民家と』サイン会付き
         ご予約は、えむずペットケアサービス・橋本さんまで。

福井ワークショップ
9/30(日) 福井 「猫と暮らせば」こちらも一挙6コマ!
          新刊本2冊のサイン会、オリジナルグッズ販売アリマス。
          お申込は、ペットシッターゆう・大橋さんまで。


桜舎で、一緒にお仕事しませんか?
【急募】 桜舎内勤スタッフ募集!
詳細はこちらをご覧ください。

お読みいただき、ありがとうございました。
やまだ記

at 07:10, 猫の森のキャットシッター やまだ, 猫の森の猫たち

-, -, -